キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジュニアNISA 】学資保険をおすすめしない理由

こんにちは。 子どもの大学の学費などに備えて、お金を貯めておきたいけど、学資保険に加入した方が良いのかな? 学資保険以外に、子どもの学費に備えておく方法はないかな? 今回はこの質問に答えていきたいと思います。 結論から言うと、学資保険は僕はし…

【若者必見】老後までに2000万円を準備する具体的方法

こんにちは 今回は、老後までに2000万円を準備するためには具体的にどうしたらいいの? こんな疑問に答えたいと思います。 皆さんにとっては「2000万円問題」として、記憶に残っているひとも多いかと思います。 「2000万円問題」とは簡単に言うと、金融庁が…

【買うべき?】金の価格が上がっている理由

こんにちは。 金の価格が上がっているけど、買うべき? どうして金の価値が上がっているの? このような疑問に答えたいと思います。 この記事を読むとこんなことが分かります。 この記事から分かること 金の価値が上がっている理由 金を買うべきかどうか判断…

趣味を副業にするメリット【おすすめ】

こんにちは 趣味を副業に生かしたい。 趣味を副業に生かす方法を知りたい。 今回はこのような、悩みをもつ方に趣味を副業に生かすメリットとその方法を紹介したいと思います。 この記事を読むとこんなことが分かります。 この記事から分かること 趣味を副業…

【書評】バカでも稼げる「米国株」高配当株投資 バフェット太郎氏著

こんにちは 今回は、バカでも稼げる「米国株」高配当株投資という本を読んだので、その読んだ感想を伝えたいと思います。 この記事を読むと↓のことが分かります。 この記事から分かること この本の大まかな内容 この本の著者について 日本の株の投資はしてい…

ビットコインの始め方~おすすめの取引所はどこ?~

こんにちは ビットコインってどうやって始めればいいの? どこの取引所がいいいの? このような疑問について解説したいと思います。 数年前にブームになったビットコインですが、今は時々ニュースになるくらいです。 また、ハッキングの事件などもあったりし…

20代の貯金はいくら必要か?~平均貯蓄額は参考にならない?~

こんにちは! 20代の貯金はいくら必要なのか? 今回はこの疑問について答えていきたいと思います。 何かあった時のためにあればあるだけいい貯金ですが、具体的にとりあえずいくらあればいいのか、あまり聞くことはありません。 20代と言えば、若くてエネル…

iDeCoとは何か?始め方やおすすめの投資法も紹介!!

こんにちは。 老後資金を作るためには、iDeCoが良いらしいけど、iDeCoって何?どこに投資すればいいの? 今回はこういった疑問について解説していきたいと思います。 この記事を読めば、こういったことが分かります。 この記事から分かること iDeCoとは何か…

老後までに2000万円貯める方法~貯金では正直難しい理由~

こんにちは 老後を暮らしていくには、2000万円ないといけないらしいけど、どうやったら貯められるの? 今回は、この疑問について解説したいと思います。 世間では「老後2000万円問題」と言われているので、皆さんも聞いたことがあると思います。 2000万円は…

【書評】ビジネスエリートになるための教養としての投資 奥野一成著

今回は「教養としての投資」を読んだのでその書評を書いていきたいと思います。 この記事を読むとこんなことが分かります。 この記事からわかること 教養としての投資の大まかな内容 僕が読んだ感想 この本から学べること この本を書かれた著者の奥野一成氏…

貯金・節約のモチベーションを維持する方法

貯金や節約、大事だと分かっているいるけど、続けられない。 ついつい、毎月の出費が多くなってしまう。 その月は頑張れても、翌月に反動で使ってしまう。 今回の記事はこんな悩みを持つ方に向けての記事になっています。 節約や貯金は大事ですが、油断する…

高配当株投資 個別株とETFではどっちがいい?

高配当株投資をやってみたいけど、個別株を買って自分でポートフォリオを組むのと、高配当ETFを買うのとではどちらがいい? こんな疑問を持ったことはありませんか? 投資のスタイルの中には、配当金めあてで投資を行う高配当株投資という方法があります。 …

「お金は寝かせて増やしなさい」でインデックス投資を理解【要約】

僕は現在、インデックス投資を行っています。 まだ始めて間もないということで、色々と気になることがありました。 「暴落したらどうするの?」 「いつまで続けたらいいの?」 「どうやって終わらせるの?」 皆さんもこんなことを感じたことはないですか? …

【定期】6・7月投資成績報告

こんにちは、今回は2か月に一度のインデックス投資の投資成績報告をさせてもらいます。 インデックス投資を始めて、4ヶ月目になりました。 最初の2ヶ月はこんな感じでした↓ www.fflkf.com 今のところ、僕がしたことと言えば、最初の買い付けの設定のみです…

「ETF」とは何か?投資信託との違いを解説します。

ETF」とは何か?投資信託との違いを解説します。 Q証券口座を開設したけれど、いろいろな言葉が出てきて、混乱する。投資信託とETFって何がちがうの? 今回はこんな疑問に答えていこうと思います。 投資信託とETFは共通することと、違う点があるので、ややこ…