キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020もお世話になりました!

こんにちは! 今年も終わりですね。 今年を振り返ってみると、投資や節約について大きく自分自身に進歩があった年だったなと思います。 今年達成できたこととして 積立NISA開始 50万円入金 インデックス投資開始 国外株投資開始 格安SIMに乗り換え 楽天経済…

JA共済の生命保険を解約!手順や割戻金はいくらか解説

JA共済の終身生命保険を解約した場合の手順や割戻金がいくらになったのか後悔しています。

【投資成績】2020年のリターンは%でした!

こんにちは! 今年ももう終わりですね。 今年は、積立NISAでインデックス投資を始めたり、米国株を買ったり、楽天経済圏に移行したり、節約や投資の面で大きな変化があった年になりました。 今回は僕が今年購入した資産のリターンを公開したいと思います。 …

読んでよかった投資本ランキング2020

こんにちは 今年はたくさんの本を読んで、投資の勉強ができました。 今回は、今年僕が読んだ投資本の中から、読んで良かった物をランキング形式で紹介します。 どんな本を読んだらいいか分からないという方はぜひ参考にしてください。 さっそく結果を発表し…

総額20万円分!ボーナスで株を買いました!

こんにちは 散々悩んでいたボーナスで買う株。 www.fflkf.com www.fflkf.com ついに購入が確定したので、お知らせしたいと思います。 今回の買った株は以下の通りです。 これらを買う直前にソフトバンクがMBOするのでは?という情報が流れ一気に高騰するとい…

【注意】ビットコインが急上昇だけど気を付けたい仮想通貨の税金

こんにちは! ここ数日ビットコインの急上昇が話題になっていました。 ビットコインえらいことになってるやん!— キョロは今日も資産運用@200記事達成 (@KzG5w) 2020年12月17日 僕も思わずつぶやいてしまいましたし、投資系のYouTuberも大きく反応していまし…

【書評・要約】33歳で手取り22万円の僕が1億円貯められた理由 井上はじめ氏著

こんにちは!! 今回は前から読みたかった本をようやく読むことができたんで、その感想を書きたいと思います。 多少のネタバレを含みますので、ご了承ください。 まず、さっそくですが、この本の著者である井上はじめさんがどのようにして、1億円という資産…

Keeper技研の株を購入しました!お宝銘柄は身近にある!

こんにちは! 昨日こんな記事を投稿したそばから新しい株買っちゃいましたww www.fflkf.com もう株取引は今年はないと言ったのにww 先週の土日に、給油しにガソリンスタンドに行った時のこと・・・・ なにやら長蛇の列ができていることに気が付きました…

【投資成績】2020年の入金は50万円でしたw

こんにちは。 今回は、2020年の株式取引はもうないと思いますので、今年の入金額を発表したいと思います。 記事のタイトルに書いてありますが、今年の入金額は50万円でしたww すくなwwと思った方。 安心してください。 僕も正直驚いていますww こんな…

楽天証券の月5万円積立はクレジットカード決済がお得!

こんにちは 楽天証券では口座からの決済と、クレジットカード決済の2種類の方法で株を積み立てることができます。 「どっちの買い方がいいのか?」悩んだ方はいませんか? この2択では、クレジットカード決済を選ぶ方がお得です。 そして、できることなら毎…

【積み立てNISA】来年の積み立てNISAの積立銘柄を設定しました。

こんにちは!! 今回は来年の積み立てNISAで積み立てる銘柄と積み立て額を設定したので、記事にしました。 僕は今年から積み立てNISAを始めたので、来年で積み立てNISA2年目です。 来年は40万円の枠をフルに使うべく、毎月33333円の積み立てを行っていきま…

【検討】ボーナスで買う株をまだ悩んでますw

こんにちは! 12月ですね・・・・ 12月と言えば、、ボーナスですね!!!! 今年はコロナの影響で、多くの企業がボーナスカットやボーナス無しの決断をしていますが、僕の働くところでは、ありがたくもボーナスを出してくれるようです!! やったーーーー!…

今後のブログ方針

こんにちは! 今回は、今後のブログの方針について報告させていただきます。 このブログは今後、節約・投資のブログとして運営していきます。 www.fflkf.com 以前、この記事で書きましたが。このブログは始め、雑記ブログとしてスタートし、これまで運営して…

CXSEの構成銘柄は?チャートは?メリットデメリットも解説!

こんにちは!! GDP世界第2位の中国。 身近にも中国発のサービスが日々増えています。 投資家としては、この勢いある中国に投資して勝ち馬に乗りたい!!といったところなんですが、中国は海外からの投資に規制があり、海外の個人投資家が中国株に投資をする…

【考察】米国株の今後の10年はどうなる?~バンガードが予想を発表~

こんにちは!! 先日米国株について調べていると、気になる記事を見つけました。 それが、こちら・・・ https://advisors.vanguard.com/iwe/pdf/FAVEMOBF.pdf より引用 これは何かというと、アメリカの大手証券会社のバンガード社の2020年以降10年の株価の…

200記事書くとどれくらい収益がでるのか?【これが現実】

こんにちは! このブログもおかげさまでこの記事をもって200記事に到達しました。 普段読んでくださっている数少ない読者の皆さんありがとうございます!! さてそんな記念すべき200記事目ですが、内容は結構厳しいですww よくブログ初心者に向けての記事…

直近の投資成績を公開!!

こんにちは!! 今回久しぶりの投資成績を公開したいと思います。 前回の投資成績はこんな感じになっています。 www.fflkf.com www.fflkf.com まずは現在のポートフォリオと評価額を公開したいと思います。 これらを円グラフで示すとこんな感じになります。 …

楽天証券のスクリーニングで10倍株を見つけよう!

こんにちは!! 株式投資にはいくつかの種類があります。 最近はインデックス投資、ETF・高配当株投資が人気な感じがしますね。 その中で、個別株投資で一攫千金テンバガーを狙う人も少なからずいると思います。 そうした中で大事なのが「銘柄選び」です。 …

【書評】FIRE最強の早期リタイア術を読んでみた

こんにちは! 今回は「FIRE最強の早期リタイア術」を読んでみたので、概要と感想を書きたいと思います。 // リンク この本はとても売れた本なのですが、300ページと結構ボリュームがあります。 この記事では、この本の概要と読むべき場所も示しているので…

日経平均が30年ぶりの高値!得したのはもちろん・・・

こんにちは!! 日経平均が絶好調ですね。 先日は2万6000円台に到達し、バブルから約30年ぶりの高値になりました。 まさか、コロナが暴落が起こって、首相交代が起こった年に、こんなことがおこるとは思いませんでしたね。 しかし、バブルの時と異なり今回の…

【朗報】テスラがS &P500に仲間入り!!

こんにちは! 何となく米国株の株価をチェックしていたら、テスラの株価が凄いことになっていました。 理由を探ってみると、米国株ブログ上位常連のりんりさんの記事でその理由が分かりました。 テスラ(TSLA)S&P500に採用!!株価は時間外で急上昇。 : バ…

早寝はお金が貯まる理由

こんにちは! いきなりですが、僕はだいたい20時には布団に入りますww そして、YouTubeを見てウダウダしたり、モチベーションの高い時は読書をしたりした後、遅くとも22時には寝ますww 平均は9時半には寝てると思います。 小学生並みの時間に寝てい…

【爆買い】ボーナスで買う株を考える

こんにちは!! ボーナスが1か月後まで迫ってきました。 水玉はボーナスで何を買うのか? 株しかないじゃんww ということで、今回は僕がボーナスで買いたい株の候補を紹介したいと思います。 ETF編 QQQ VIG 米国個別株 ピンタレスト ダナハー ズーム アリ…

水玉のポートフォリオを公開

こんにちは 今回は、僕のポートフォリオを紹介したいと思います。 僕のような弱小投資家のポートフォリオなんて誰が見たいんだww と思いますが、そこは一丁前に、株ブロガーとして公開させてもらいます。 水玉のポートフォリオ 今後の見通し // 水玉のポー…

ピンタレストを我慢できず購入しましたww

こんにちは ピンタレストの株価を我慢できずに購入しました。 大統領選挙の直前のことでした! Twitterを見ていると、多くの投資ブロガーさんや、先輩投資家の方が、ここ数日の米国市場の下落を受けて、「今が買い!!」というニュアンスの発言をされていま…

倹約家とケチの違い

こんにちは ケチな男ってモテないじゃないですか? でも、浪費家の男性もそれはそれで、将来を考えられないと思います。 どちらかと言うと、ケチな方が結婚するには良いかもしれませんが、程よい節約をしてほしいですよね。 程よい節約ができる人を世の中で…

貯金を成功させるコツ

こんにちは 僕は現在毎月2万円、ボーナス月は5万円(ボーナス残りはほぼ投資に使います)の貯金を行っています。 この2万円も投資に回せば、さらなるリターンが得られるのだと思いますが、この貯金は通帳のお金を増やしてニヤニヤするダサい目的ではありませ…

オリラジ中田敦彦氏の「働かないで生きていく」「マネーマシンの作り方」を見て

こんにちは。 ここ4日ほど「中田敦彦のYouTubeh大学」で「FIRE」と「マネーマシンの作り方」の動画が公開されていました。 【働かないで生きていく①】最強の早期リタイア術〜遊んで暮らして金もある〜(FIRE) 【マネーマシンの作り方①】株と債券は具体的に…

【書評】「割安成長株で2億円 弐億貯男著」を読んだよ

こんにちは! 最近、有名投資ブロガーの方の本をよく読んでいます。 今回は、弐億貯男さんの本を読みました。 貯男さんは、27歳で投資を始め、250万を40代にして2億円まで増やした方です。 20年たたずして、資産がそんだけ増えるってとてもロマン…

インデックス投資は何年やれば儲かるの?

こんにちは! 最近、少額から始めることができて積み立てNISAやiDeCoなどの、税制優遇を受けられるので、個人投資家の間では人気のインデックス投資。 初心者でも確実なリターンが期待できるとあって人気ですよね。 しかし、インデックス投資だって、コロナ…