キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

株の勉強は意味がない?最低限知るべきことを解説!

<


株式投資の勉強なんて意味がないと言われた」

「株の勉強をしているけど、なかなか勝てない・・」

 

投資の勉強をしていても、なかなか成果が出ないと、投資の勉強は意味がないかもと思いますよね。

 

「投資の勉強は意味がないのか?」この質問に対する答えは、全く意味がないわけではないということです。

 

今回の記事では投資の勉強の意味について解説します。投資の勉強を続けるかは、この記事を参考にしてみてください。

 

 

「株の勉強は意味がない」と言われる理由

株の勉強は意味がないと言われる理由はいくつもありますが、主なものは以下のような理由が挙げられます。

 

  1. インデックス投資で手堅く勝てる
  2. 投資法・理論を実践できない

一つずつ解説します。

インデックス投資で手堅く勝てる

投資の世界にはインデックス投資という投資手法で別に勉強もしなくても、淡々と株を積み立てていくことで、大半の投資家よりも大きなリターンを得ることができます。

 

もちろん、インデックス投資にたどり着くだけの勉強は必要ですが、一度ここまでたどり着ければ、超長期では負けることはありません。

 

現に投資家の中で、最もリターンが大きかったのは、「すでに亡くなった人」で次は「投資していることを忘れている人」だったというデータがあるくらいです。

投資法・理論を実践できない

過去の投資家の中にはウォーレン・バフェットのような投資の神様ような人、偉大な先人がいます。

 

このような投資家の投資法を勉強したり、今現在投資で大きなリターンを得ている投資家の投資法を学び、その理論を真似する人も多いと思います。

 

しかし、人間には感情があるため、仮にウォーレン・バフェットの投資法を100%理解しても、100%の精度でマネすることはできません。

 

つまり、投資の勉強をしてもそれを実践できないので、勉強しても儲からない=勉強の意味がないとなってしまうのです。

最低限しっておくべき株の知識

「株の勉強には意味がないのか?」と言うと、僕は完全に賛成ではありません。

 

以下のような勉強が必要だと思うからです。

 

ポイント
  1. 王道の投資にたどり着くための勉強
  2. 自分に合った投資法を知るための勉強
  3. 投資対象を理解するための勉強

 

インデックス投資に積立投資を行うことで手堅く利益を得ることはできますが、そこまでにたどり着くには、当然勉強が必要です。

 

インデックス投資は比較的、少ない勉強量でリターンを得られる投資法ですが、何年投資すれば確実に勝てるのか?インデックス投資なら何でもいいのか?こういったことに答えられる程度の知識はつけるべきだと思います。

www.fflkf.com

 

また、インデックス投資が合う人もいれば高配当投資が合う人もいます。

 

人それぞれに合う投資は違うこともあるので、多くの投資法を知りその中から自分に合う投資法を見つけるのにも投資の勉強は必要です。

www.fflkf.com

 

また、インデックス投資を行うにしても、自分が理解できない投資先に投資しても不安なだけです。

 

日経平均の意味を知らない人が、日経平均に連動する投資信託ETFに投資して、暴落が来た時に、それでも信じて保有し続けることができるかと言うと、無理です。

 

長期投資のためには、自分が何に投資しているか理解する必要があるのでそのための勉強も必要です。

 

つまり、投資の最低限の勉強や自分のスタイルに合う投資法を見つけるには投資の勉強は不可欠です。

株のおすすめの勉強法

投資の勉強はいくつかの方法がありますが、おすすめの勉強法を紹介します。

 

ポイント
  1. 書籍から学ぶ。
  2. YouTubeで勉強する。

一つずつ解説します。

書籍から学ぶ。

書籍と言うと、堅苦しいイメージがありますが、マネー系の雑誌を活用すればタイムリーな経済情報も伝統的な投資法も手軽に学ぶことができます。

 

しかも、分厚い書籍は1冊1000円程度かかるのに対し、雑誌なら数百円で購入可能です。

www.fflkf.com

また、マネー系の雑誌もサブスクサービスを利用すれば、月500円程度で雑誌が読み放題です。

 

月に1冊読めば元が取れるので、とてもおすすめです。僕も通勤時や歯医者の待合室、待ち合わせのちょっとした時間に投資の情報をコツコツ集めています。

 

そして、当然経済情報誌以外も読めるので、月1冊雑誌を買っている人はサブスクを試してみる価値があると思います。

 

個人的なおすすめは楽天マガジンです。年払いを利用すると、さらに月額料金が下がりますし、1ヶ月無料なので無料で試すことが可能です。

おすすめ雑誌サブスク!初月無料!
月418円で1000誌以上が読み放題・年払いは3960円で1056円お得です。

楽天マガジンに申し込む

 

 

YouTubeで勉強する。

もう一つの勉強法はYouTubeで学ぶ方法です。

 

こちらは完全に無料で学べますが、情報の全てを鵜呑みにすると危ないので、情報の精査が必要です。

 

あくまでも参考程度に見るとおすすめです。

www.fflkf.com

 

まとめ

今回は株の勉強の意味について解説しました。

 

今回の記事をまとめると、以下になります。

この記事のまとめ

  1. 株の勉強は最低限必要
  2. 勉強法は書籍とYouTubeがおすすめ
  3. 書籍は雑誌サブスクがおすすめ
  4. YouTubeはあくまで参考程度にとどめる

今回の記事ではインデックス投資で手堅く長期で勝てると書きましたが、インデックス投資を淡々と積み立てるのも大変です。

 

インデックス投資はめちゃくちゃ暇だからです。

 

そんな方はどうすれば、暇でつまらないインデックス投資を続けられるのか紹介しています。

www.fflkf.com

 

また「俺はがっつり情報をあつめて投資にのめり込みたい」とい人は、銘柄の分析ツールを知っていると、知りたいことにすぐにアクセスできるので、分析がはかどります。

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは!