キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2023年4月投資成績を公開します。

<


こんにちは

 

遅くなりましたが、4月の投資成績を公開していきます。

 

今回も資産額、評価損益額、現在のポートフォリオについて紹介した後で、今後の投資展望について公開していきます。

 

 

2023年4月投資成績を公開します。

4月は全体として大型テック企業を中心に株価が伸びた月でした。

 

一方でエネルギー株やヘルスケアはパフォーマンスが上がらず苦しい一カ月になったと思います。

資産額

そんな僕の4月の資産額は391万円でした。先月が371万円だったので20万円くらい増えました。

 

評価損益額

評価損益も50万円代にのせてきました。

 

現在のポートフォリオ

そんな僕の現在のポートフォリオがこちら

愚直にS&P500を定期買い付けしているため、あまり代わり映えしていません。

今後の展望

5月のFOMCで追加利上げが発表されました。

 

今回の利上げで政策金利が据え置かれるのかどうかが、ポイントになってきそうです。

今月にある消費者物価指数が大きな材料になろうかとおもうので、注目していきたいポイントだと考えています。

 

利上げの打ち止めがあれば、次はリセッションのタイミングを読む必要があるので、毎年ボーナスで買っている個別株での投資先はいったんキャッシュで持っておこうかなと考えています。

 

まとめ

今回は2023年4月の投資成績を公開しました。

 

いつ利上げが終わるのか?という最終フェーズに入っているように思いますが、次はリセッションがいつ来るのかということが投資を考えるキーになりそうです。

 

このため、FRBの動向と金利を今後も注意していくことが大切ですね。

 

投資では正しい情報を早く手に入れることが大切です。

 

TwitterなどのSNSはその速さはとても魅力的です。

www.fflkf.com

 

またYouTubeもタイムリーな情報を聞き流して手に入れられるのでおすすめの方法です。

www.fflkf.com

 

しかしながら、投資の情報では正確さも必要です。

 

雑誌のサブスクサービス、過去の投資家の本です。

 

雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 


最後に過去の投資家たちの投資法を学ぶことは、めちゃくちゃ大切です。

 

自己流の投資法ではなく、まずは過去の偉大な投資家の投資法をまねることがリターンを大きくすることにつながります。

 

特に個別株投資にチャレンジしたい人は読むべきだと思います。

 

www.fflkf.com

 

これは、投資のバイブルと呼べる歴史的名著から学ぶことができます。

 

しかし、これらの本は1冊1500円以上するので、何冊も買うとお財布に優しくありません。

 

お得に本を読むなら、「kindle unlimited」がおすすめです。本は1冊あたり千円程度しますが、今なら3ヶ月で199円というコスパ破壊のようなキャンペーン中です。

 

しかも30日間無料なので、合わなかったらやめればOKです!

\読みたい本は必ずある/

kindle unlimitedの無料体験を始める

 

しかし、「普段なかなか時間をとってゆっくり本を読めない」という方も多いですし、そもそも本を読むことが苦手な人もいます。

 

そんな方は本を読んでくれるAudibleを使うことで通勤中に本の内容を知ることができます。

 

30日間無料体験中なので、合わなかったら解約すればOKです!ぜひ試してみてください!

 

\通勤時間を自己研鑽の時間に!/

Audibleを無料体験する

 

皆さんの投資がうまくいくことを願っています。それでは!!