水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

インデックス投資は何年やれば儲かるの?

<

f:id:mizutama2018:20201019191149p:plain


こんにちは!

 

最近、少額から始めることができて積み立てNISAやiDeCoなどの、税制優遇を受けられるので、個人投資家の間では人気のインデックス投資

 

初心者でも確実なリターンが期待できるとあって人気ですよね。

 

しかし、インデックス投資だって、コロナショックなど、暴落の影響は受けるものです。

 

せっかく積み立て資金が、ある日半分になったらメチャクチャショックですよね。

 

そこで、今回はインデックス投資は何年継続すると、確実に儲かるのか、解説していきたいと思います。

 

今回はこの本を参考に記事を書いています。

 

世間にインデックス投資が認知されるまえからインデックス投資を行っている筆者の経験や、考え方はこれから投資を行おうとしている方にとって貴重な情報ばかりです。

www.fflkf.com

 

ぜひ、ご覧ください。

 

この記事では、こんなことが分かります。

 

  1. インデックス投資は何年やると確実に儲かるのか?
  2. インデックス投資を続けるコツ
  3. おすすめのインデックス投資

それでは、始めます。

 

 

インデックス投資は何年やると確実に儲かるのか?

f:id:mizutama2018:20200923195047j:plain

今回、参考にするのはアメリカのS&P500という指数です。

 

これは、簡単に言うと、アメリカの企業のオールスターといったところ。

 

優良企業の集団の指数です。

 

特にここ10年間は絶好調で、まさに米国株式の時代でした。

 

さて、そんなS&P500指数では20年間保有し続けると、最悪の20年間ですら、最終的な収支はプラスになりました。

 

最悪のケースというのは、1989~2009までの20年間で、2009年に100年に1度と言われる、リーマンショックが来たことで、1989~2008年の19年間の利益はほぼふっとびますが、それでも15%程度の+で終える結果になります。

 

 

インデックス投資を続けるコツ

 

では、20年間もインデックス投資損切りせず続けるには、どうすればいいのか?

 

その方法は大きく2つの方法があります。

 

  1. 売れない仕組みを作る
  2. 投資していることを忘れる

 

 これにかぎります。

 

売れない仕組みを作る

まずは、売れない仕組みを作っておくと良いです。iDeCoは特別な場合を除き、原則60歳までの引き出しができないので、売ってしまいそうで怖い方は、iDeCoの口座を開いておくと、良いと思います。

www.fflkf.com

 

投資していることを忘れる

投資の皮肉として、最も運用で成功した人の1位は「亡くなった人」2位は「投資していることを忘れている人」だそうです。

 

投資を始めると、日々の値動きが気になり、毎日株価をチェックしてしまう人がいます。

 

しかし、このような姿勢はインデックス投資においては望ましくありません。

 

毎月愚直に積み立て、投資していることを忘れているくらいがちょうどいいです。

 

おすすめのインデックス投資

では実際、どこに投資するべきなのか?

 

僕が投資すべきだと思うをいくつか紹介します

 

  1. 楽天全世界株式インデックス
  2. SBIバンガードS&P500(s&Pに連動するならこれでなくてもいい)
  3. emaixis slim先進国株式インデックス

 

これからインデックス投資を始めるなら、この中から選ぶと良いと思います。

 

全世界の株式のうち、半分くらいはアメリカの株なので、とりあえずアメリカに投資しないというのはありえないので、この中から選ぶのが無難かなと思います。

 

 まとめ

今回は、インデックス投資で確実に儲けるためには、何年の積み立てが必要なのか、記事を作りました。

 

その期間は20年ほどを考えておくと良いと思います。

 

投資は長く続けることで、その威力が増していくので、どんな時でも愚直に積み立てていきましょう!

 

 

それでは!