gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-171150084-1');

キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

ボーナスで買いたい株おすすめ3選【投資法別に解説】

<


「ボーナスでまとまったお金が入って株を買いたいけど何を買って良いか分からない」

「ボーナスで株を始めたい」

 

今回はこんな方のためにボーナスで買いたい株でおすすめを紹介します。

 

普段の給料ではなかなか投資に回すお金がない人でもボーナスならなんとか投資資金を捻出できるという方もいると思います。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

ボーナスで買いたい株おすすめ選

ボーナスで買うべきおすすめ株といっても、投資すたいるによって買うべき株は変わるので、以下のように分けて説明したいと思います。

  1. インデックス投資
  2. 高配当株
  3. 趣味の投資

そもそも自分にどんな投資法が合っているか分からないという方は、まずはこちらの記事を読むことをおすすめします。

www.fflkf.com

 

インデックス投資

最初におすすめしたいのは、株式投資の王道にして必勝法のインデックス投資です。

 

インデックス投資とは、ある特定の指数(例えば、日経平均・ダウ指数・SP500)に連動した成績になるように運用されるものです。

 

まだインデックス投資をしていない方はこちらから検討されることをおすすめします。

 

買うべき投資商品は主に3つあります。

  1. S&P500インデックスファンド
  2. 全米株式インデックスファンド
  3. 全世界株式インデックスファンド

S&P500はアメリカの優良企業500社から構成される指数です。何十年も右肩上がりの成長を遂げており、世界最強の指数と言っても過言ではありません。

 

これにさらに時価総額の低い小型株を合わせた物が全米株式です。これはアメリカの9割以上の企業を丸ごと買うことができる商品です。

 

S&P500とどちらがリターンが大きいかと言うと、その年によって買ったり負けたりしているので、大きなリターンの差はありません。

 

さらに、アメリカ以外の国も買いたい方は全世界株式がおすすめです。

 

どれも非常に良い投資商品なので、お好みの投資商品を選べばOKです。

 

高配当株

企業からもらえる配当を永続的に受け取りたい方は、高配当株がおすすめです。

 

米国の高配当株を集めたETFでおすすめなのが以下の3つです。

 

  1. VYM
  2. SPYD
  3. HDV

およそ3%~5%くらいの配当をこれらのETFを買うことができます。

 

これらのETFを詳しく説明した記事を載せておくので、併せてご覧ください。

www.fflkf.com

 

また、長年の株価低迷で世界から放置されている日本株にも高配当で優良な企業が存在

します。

 

特におすすめしたいのが、配当を減らさないことを宣言している累進配当を宣言している企業です。

 

こうした銘柄に投資することで、永続的に配当をもらい続けることができます。

www.fflkf.com

 

米国株式でも、日本株でも高配当のポートフォリオを作る方法について、以下の記事で解説しています。

 

是非ともご覧ください。

 

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

趣味の投資

最後に趣味の投資として、大きなリターンを狙って、趣味の投資を行うのも良いと思います。

 

趣味の投資先としては以下の物をおすすめします。

 

  1. 新興国株投資(中国・台湾以外)
  2. 仮想通貨投資

2010年は米国株1強の時代で、新興国など投資先としては見向きもされませんでしたが、2020年代は米国のリターンよりも新興国株のリターンが上回るだろうと言われています。

 

しかし、中国は習近平国家主席のゼロコロナ政策により経済に大きなダメージを受けましたし、今後台湾へ侵攻することも考えられます。

 

もし、台湾に侵攻することがあれば、ロシアから多くの企業が撤退したように、中国からも多くの企業が撤退、多くの国から経済制裁を受けます。

 

また侵攻される側の台湾お非常に危険なため投資するには不向きな国です。したがって、新興国株をまとめて買うETFはおすすめできません。

www.fflkf.com

 

そこで、注目が集まっているのが、インドです。インドは国の政策も安定しており、人口の比率も労働者人口が多いため、今後中国に代わる新しいスターとして注目されます。

www.fflkf.com

 

次におすすめしたいのが、株ではありませんが仮想通貨です。

 

2021年にかけて仮想通貨は大きく値上がりしましたが、2022年に入ってから大暴落しました。

 

一度過熱感がなくなったことで、買いやすい価格まで下がってきました。

 

短期でのリターンは期待できませんが、今後NFTの需要などを考えると、数年以内に再び上昇していくと考えています。

 

僕は2020年に仮想通貨に投資しましたが、今後ポートフォリオの5%以内を目安に買い増しを行うことを検討しています。

 

しかし、仮想通貨は通常の証券口座では取引できないため仮想通貨取引所の口座を開設する必要があります。

 

個人的には、手続きが簡単でアプリが使いやすいコインチェックがおすすめです。

 

コインチェックマネックス証券の傘下の取引所で、証券会社の傘下ということでセキュリティについても安心できます。

 

まだ仮想通貨取引所の口座を開設していない方は、今後NFTなどを買うときにも必要になるのでこの機会に開設しておくことをおすすめします。

 

そもそもNFTなんて買ってどうするの?という方はこちらの記事をご覧ください。

www.kyoronft.com

まとめ

今回はボーナスで買いたい株のおすすめを紹介しました。

 

ボーナスで買いたい株は見つかれば幸いです。また株式の世界では正しい情報を速く仕入れることが重要です。

 

そのためには広く自分のアンテナを張っておく必要がありますが、TwitterなどのSNSはその速さはとても魅力的です。

www.fflkf.com

 

またYouTubeもタイムリーな情報を聞き流して手に入れられるのでおすすめの方法です。

www.fflkf.com

 

しかしながら、投資の情報では正確さも必要です。

 

そこでおすすめの情報収集法は無料メルマガと、雑誌のサブスクサービス、過去の投資家の本です。

 

メルマガはいつでも始められて、いつでもやめられるオックスフォードインカムレターがおすすめです。

 

メルマガと言うと怪しい感じがしますが、実際に登録してみたら有益な情報を毎日配信してくれることが分かりました。

 

無料なので、ぜひ登録してみてください。

 

また雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 


最後に過去の投資家たちの投資法を学ぶことは、めちゃくちゃ大切です。

 

自己流の投資法ではなく、まずは過去の偉大な投資家の投資法をまねることがリターンを大きくすることにつながります。

 

特に個別株投資にチャレンジしたい人は読むべきだと思います。

 

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。