「AIに市場予想はできるの?」
「チャットGPTは投資に役立つの?」
今回はこんな疑問について、AIに銘柄分析や市場予想ができるのか、現在めちゃくちゃ流行している、チャットGPTに投資について色々と聞いてみようと思います。
この記事を読むことで以下のことがわかります。
AIに市場予想ができるのか
チャットGPTは投資に役立つのか?
ぜひ最後までご覧ください。
Chat GPTに市場予想はできるのか?
今回この検証を行うにあたり、Chat GPTを実装している「パルケトーク」というアプリを採用しました。
アプリをダウンロードすればすぐに使えるので、試してみたい方は参考にしてっください。
Chat GPTとは?
Chat GPTとは以下のようなものです。
ChatGPT(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開したチャットボット。OpenAIのGPT-3.5ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。
2022年11月30日にプロトタイプとして公開され、幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから注目を集めた。しかし、人間が自然と感じる回答の生成を特徴としていることから、自然に見えるが事実とは異なる回答を生成することもあり、大きな欠点とされた。ChatGPTのリリース後、OpenAIは290億米ドルと評価された。ローンチから2か月で、ユーザ数は1億人に達した。
Chat GPTに色々聞いてみた。
以下のような質問をぶつけてみました
2023年の米国株のパフォーマンス
うーん、これははっきりとした返事ではありませんね。
おすすめの米国グロース株を5つ
めちゃくちゃGAFAM推しでしたが、よく見ると5位がメタではなくフェイスブックのまままので、もしかするとインプットしている情報が古いのかもしれないと思いました。
Appleの銘柄分析をして
Appleの銘柄分析をお願いしたら、銘柄分析の方法を教えてくれました。それをお願いしたいんだけど・・・って感じですよね。
1億の資産を築くためのおすすめの投資法
基本的な投資法について教えてくれました。もしかすると、質問の内容が別の解釈で受け取られたかもしれないです。
100万円で米国株のポートフォリオを組むなら何を買う?
GAFAM推しプラス、ジョンソンエンドジョンソンやウォルマートなどのバリュー株も上げられました。
まとめ
今回は現在大人気のチャットGPTに投資について色々聞いてみました。
質問の多くはまともに答えることはできませんでしたが、今後アップデートを重ねていく中で制度の高い市場予想ができるようになるかもしれません。
しかし現状では投資の情報は自分で集めるしかないようです。
投資では正しい情報を早く手に入れることが大切です。
またYouTubeもタイムリーな情報を聞き流して手に入れられるのでおすすめの方法です。
しかしながら、投資の情報では正確さも必要です。
そこでおすすめの情報収集法は雑誌のサブスクサービス、過去の投資家の本です。
雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。
雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。
最後に過去の投資家たちの投資法を学ぶことは、めちゃくちゃ大切です。
自己流の投資法ではなく、まずは過去の偉大な投資家の投資法をまねることがリターンを大きくすることにつながります。
特に個別株投資にチャレンジしたい人は読むべきだと思います。
皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。