キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

米国株投資に使える!情報サイト・銘柄分析ツールおすすめまとめ

<


投資を始めたけど、経済ニュースや銘柄の情報をどうやって調べたらいいか分からない。

投資情報サイトや銘柄分析ツールでどんなものがあるか知りたい。

 

今回はこういった方に向けて、投資情報収集や、銘柄分析ツールを紹介します。

 

中には簡単な会員登録を必要とするものもありますが、基本無料で使えるものを紹介しますので、きっと役に立つはずです。

 

この記事を読むことで世界の経済指標や経済ニュースを簡単に集めたり、銘柄のチャート分析がしやすくなります。

 

投資の世界で情報は自分の大事なお金を守る大切なものですから、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

米国株投資に使える!おすすめ情報サイト・銘柄分析ツールまとめ

今回は経済指標、テクニカル分析ファンダメンタル分析の3つに分けてまとめていきます。

 

サイトやツールの中には、経済指標や銘柄分析など使用法が多岐にわたるものがありますが、とりあえず使いやすい使い方のところで紹介しています。

 

経済指標

経済指標は以下のつのサイトがおすすめです。

  1. 世界の株価
  2. finviz
  3. マネックス証券・経済指標カレンダー
  4. investing.com・経済ニュース
世界の株価

世界の株価は、文字通り世界の株価や為替、コモディティの値動きを一覧に表しているサイトです。

 

機能がシンプルで使いやすいので、投資初心者にも、上級者にもおすすめできます。

 

finviz

finvizは市場全体のパフォーマンスを表す知りたいときにおすすめのサイトです。

 

米国株投資をしている人なら、誰もが一回は見たことがあるのではないでしょうか?

 

その日の市場全体のパフォーマンスを表すのに向いています。表す期間は簡単に変更可能なので、中長期での投資も使うことができます。

 

マネックス証券・経済指標カレンダー

マネックス証券は日本の大手ネット証券会社です。この会社がまとめている経済指標カレンダーが便利です。

 

株はFOMCの決定事項や、物価指数、GDP、失業率などの経済指標によって変動していくので、あらかじめ主要な指数の発表を知っておくと、思わぬ上昇や下落に備えることができることがあります。

 

このカレンダーは、マネックス証券の口座を開設しなくても見ることができるので、たまにみておくと便利だと思います。

investing.com・経済ニュース

Investing.comも経済指標カレンダーを知ることができます。

 

前述したマネックス証券との違いは、マネックス証券の方が日本の経済指標について細かく、スケジュールに組み込まれています。

テクニカル分析

テクニカル分析については、Trading Viewがおすすめです。

 

調べたい株のティッカーや証券コードを検索すると簡単にその銘柄や指数の値動きを表すことができます。

 

僕がいつも記事に載せているチャートはこれです。

 

移動平均線や、比較の指数など簡単に編集できるので、とても便利です。有料版もありますが、無料でも十分使用可能です。

 

ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析でおすすめなのは以下の4つです。

  1. stockrow
  2. Stock Analysis
  3. MORNINGSTAR
stockrow

stockrowでは、調べたい銘柄を打ち込むことで、その銘柄の財務情報、チャート、配当金などを網羅的に表示させることができます。

 

とりあえず、その銘柄の基本的な情報は一発で出てくるので、おすすめです。

 

Stock Analysis

Stock Analysisは、調べたい銘柄を検索するとその銘柄についての情報を調べることができます。

 

このサイトの良い点はあらゆるデータをExcelCSVファイルで書きだすことができる点です。

 

これはアウトプットする時に便利なので、おすすめです。

MORNINGSTAR

MORNINGSTARも銘柄の各種情報を手に入れたい時に便利です。

 

個人的には関連ニュースがたくさんあることが魅力的で、単純にサイトへ行ってニュースを見るだけでも勉強になります。

 

英語のサイトを日本語で見るには?

さて、今回紹介したサイトには英語のサイトが多くあります。

 

このようなサイトを使うにあたってGoogle chromeの翻訳機能を使用すると、簡単に日本語に翻訳することができます。

(やり方)

1.Google chromeのアドレスバーの右側の〔︙〕をクリックします。

←これ

2.メニューから「設定」を選びます。

 

3.左のメニューから「言語」を選択します。



 

4.この中に、「母国語以外のページで翻訳ツールを表示する」をオンにします。





 

次からは英語のサイトを見るときは、右上に翻訳するかどうか聞いてくるので、日本語を選択すればOKです。

 

まとめ

今回は米国株投資に使える情報サイト・分析ツールのおすすめを紹介しました。

 

この全てを使う必要はありません。自分で見てみて使いやすいサイトを使用すれば良いです。

 

また、株の情報は現在では多くのインフルエンサーが発信しています。

 

この記事をご覧になった投資初心者の方の中には銘柄の財務情報を見てもイマイチ理解できないことも多いと思います。

 

そんな時に、YouTubeなどで情報発信しているYouTuberの動画はとても分かりやすく、参考になります。

www.fflkf.com

 

また、僕も普段気になった銘柄を分析して公開していますので、ぜひこちらもご覧ください。

 

www.fflkf.com

www.fflkf.com

www.fflkf.com

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは!