キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2023年2月投資成績を公開します!!

<


こんにちは!!

 

毎月恒例の投資成績を公開したいと思います。

 

今回も、資産額、評価損益、現在のポートフォリオを紹介し、最後に今後の投資戦略についてお話しようと思います。

 

 

2023年2月投資成績

2月の米国株は全体として軟調な相場になりました。

 

GoogleMicrosoftが持っている検索エンジンの「bing」に現段階最強のAI「Chat GPT」を組み込むことを受けて8%以上の下げを記録しています。

 

また4半期決算で予想を超えられなかった企業の株価が下がったことが目立ちました。


資産額

資産額は368万円でした。1月時点で347万円だったので、20万円お金が増えたことになります。

 

これは円安の進行とテスラ株などのグロース株のパフォーマンスが良かったからです。


評価損益

評価損益もずいぶん回復してきました。

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオは以下のようになっています。

 

NFTを始めたことでイーサリアムをちょこちょこ買っているため、仮想通貨の割合が少しずつ増えてきました。

 

NFT面白いですね。初心者なので高い作品は買うことができませんが、少ない資金でも十分に楽しむことができています。

 

NFTについては別のブログで更新しているので、ぜひご覧ください。

>>キョロは今日もNFT


今後の投資戦略

2023年は利上げの打ち止められることが市場の予想としてありますが、それがいつになるのかは分かりません。

 

またリセッションがいつ来るのか、FRBの政策はどうなるのか、考える要素が相変わらず多いですが、1月がプラスで終わったことから、市場は今年は年間を通して上向くことが期待されています。

 

つまり、2023年の下落場面は押し目買いのチャンスになる可能性が高いと思います。

 

僕も下落している場面では買い向かいたいと考えています。

 

しかし、今年は僕のプライベートで大きな変化のある年なので、年間100万円入金の目標が達成できないかもしれません。

 

>>2023年の目標を宣言します! - キョロは今日も資産運用

 

積立は継続しながら、余裕資金の範囲内で入金していこうと思います。

 

まとめ

今回は2月の投資成績を公開しました。

 

いつ利上げが終わるのか?という最終フェーズに入っているように思いますが、次はリセッションがいつ来るのかということが投資を考えるキーになりそうです。

 

このため、FRBの動向と金利を今後も注意していくことが大切ですね。

 

投資では正しい情報を早く手に入れることが大切です。

 

TwitterなどのSNSはその速さはとても魅力的です。

www.fflkf.com

 

またYouTubeもタイムリーな情報を聞き流して手に入れられるのでおすすめの方法です。

www.fflkf.com

 

しかしながら、投資の情報では正確さも必要です。

 

そこでおすすめの情報収集法は雑誌のサブスクサービス、過去の投資家の本です。

 

 

また雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 


最後に過去の投資家たちの投資法を学ぶことは、めちゃくちゃ大切です。

 

自己流の投資法ではなく、まずは過去の偉大な投資家の投資法をまねることがリターンを大きくすることにつながります。

 

特に個別株投資にチャレンジしたい人は読むべきだと思います。

 

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。