キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2023年9月投資成績を公開します

<


こんにちは

 

毎月恒例の投資成績を公開します

 

今回も、資産額、評価損益、ポートフォリオ、今後の投資戦略について紹介したいと思います。

 

今年は投資絶好調という方も今月は苦戦したという方は多いのではないでしょうか?(そうであってくれ・・・・)

 

それでは行ってみよう!

 

 

2023年9月投資成績を公開します

9月の相場を振り返りますと、今年の相場をけん引してきたGAFAMや今年の顔と言って良いNVIDIAなどがそろってぼっこぼこに売られた相場でした。

 

エネルギーセクター以外はマイナスが目立つ感じになっています。


資産額

9月の投資成績は500万円で着地しました。8月の投資成績は503万円でしたので、3万円のマイナスです。

 

入金分もあるので、実質はさらにマイナスですね・・・

 

今回入金した分は今月以降の上昇の種になることを願うばかりです。

 

評価損益

評価損益は10万円以上下がってしまいました・・・・


ポートフォリオ

そんな僕の現在のポートフォリオがこちら

 

投資信託以外売買していないので、基本的に変わっていませんが、せっかく9月相場で下げたので、安くなった銘柄を拾いに何か買おうかなと思っています。

 

日本の高配当株・新興国・米国株で絞り切れておらず、まよっている状況です。

 

ポートフォリオのバランス的には新興国株が良いかなと考えています。


今後の投資戦略

9月は1年で米国株のパフォーマンスが一番悪い月で知られています。

 

しかし10月はその逆で株のパフォーマンスが良い時期と言われていますので、今年の好調な相場で仕込むなら今かなと思っています。

 

しかし、米国株以外にも今年勢いが良い日本株新興国株など選択肢は広いので、しっかりと吟味して投資を行っていきたいです。(個人的には新興国かな)

 

これから年末にかけては好調な相場続くと思うので、焦らずキャッシュを貯めておくのも良い戦略だと思います。

 

まとめ

今回は9月の相場と投資成績について公開しました。

 

9月の調整局面がいつ終わり、上昇相場へ反転するのか、タイミングを見極めることは非常に難しいですが、淡々と投資を続けていくことで大きく資産を増やすことができると思います。

 

相場にいることが何より大事なことかなと思います。

 

また、こういった投資環境ではTwitterYouTube、書籍、などを使って効率的に情報を集めることが重要です。

 

また、さらにお得に本を読むなら、「kindle unlimited」がおすすめです。

 

本は1冊あたり千円程度しますが、30日間無料なので、合わなかったらやめればOKです!

\読みたい本は必ずある/

kindle unlimitedの無料体験を始める

 

しかし、「普段なかなか時間をとってゆっくり本を読めない」という方も多いですし、そもそも本を読むことが苦手な人もいます。

 

そんな方は本を読んでくれるAudibleを使うことで通勤中に本の内容を知ることができます。

 

30日間無料体験中なので、合わなかったら解約すればOKです!ぜひ試してみてください!

 

\通勤時間を自己研鑽の時間に!/

Audibleを無料体験する

 

例えばこんな書籍がおすすめです!

www.fflkf.com

 

また投資の情報を日々集めていくことも重要です。

 

雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 

ビジネス系の雑誌も充実しているので、僕も毎月読んで勉強したり、情報を集めたりするのに活用しています。

皆さんの投資がうまくいくことを願っています!!
 
それでは!!