キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2023年8月の投資成績を公開します。

<


こんにちは!

 

毎月恒例の投資成績を公開します。

 

暑い中ですがみなさんいかがお過ごしですか?

 

体調管理に気を付けて、夏をのりきりりましょう!

 

(そういう管理人は先日、原因不明の蕁麻疹におそわれ、病院に行ってきました・・)

 

話を戻すと、今回も資産額、損益、ポートフォリオ、今後の投資戦略について公開したいと思います。

 

 

2023年8月の投資成績を公開します。

8月相場はこれまで2023年の相場を引っ張ってきた銘柄のうち、AppleMicrosoftの下落が目立つ一方、NVIDIAの高パフォーマンスが目立ちました。

市場全体としては軟調な1ヶ月でしたが、エネルギーセクターと一部ハイテク株が好調な結果となりました。

 

また、為替も円安方向へ動いたので、S&P500は1.5%、NASDAQは1.78%下落しましたが、円換算の資産は伸びる結果となりました。


資産額

祝!資産額500万円突破!!

(おめでとう~パフッパフッ)

 

・・・・・というわけで、2020年に本格的に投資を始めて3年、ついに金融資産が500万円を突破しました。

 

今年の年始の時点では2024年になるかと思っていましたが、相場の好調ぶりに手助けだれて、2023年8月に達成することができました。

 

今後も複利の効果を感じながら、楽しく投資を続けていきたいと思います。

評価損益

評価損益は117万円でした!こちらも3年かけて少しずつのびてくれています。


ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じです。

 

6月のボーナスは結局手をつけておらず、キャッシュで保有している状況です。

 

現在は円安水準が続いていますので、もう少し円高になったタイミングか、9月に買いたい銘柄が下落するかのタイミングで株を買い付けたいと考えています。


今後の投資戦略

今後の投資戦略としては、米国株の9月の相場は1年間で最もパフォーマンスが悪い月とされています。

 

もし、このジンクスに従うなら9月に持っているキャッシュで株を買いたいと考えています。

 

しかし、無理に買おうとはしないつもりです。

 

保有銘柄の中で、大きく下落するものや、指数が大きく落ち込んだ時に株を買い向かいたいと思います。

 

どちらにせよ、積立投資を愚直に継続し、1000万円の大台を目指していきます。

まとめ

今回は8月の投資成績を公開しました。

 

最近中国の景気後退が叫ばれており、世界情勢に緊張感がある状況です。

 

こういった中での対策は、各国で経済政策が違っていますので、今後も経済政策の情報は追っていくことが重要です。

 

また、こういった投資環境ではTwitterYouTube、書籍、などを使って効率的に情報を集めることが重要です。

 

また、さらにお得に本を読むなら、「kindle unlimited」がおすすめです。

 

本は1冊あたり千円程度しますが、30日間無料なので、合わなかったらやめればOKです!

\読みたい本は必ずある/

kindle unlimitedの無料体験を始める

 

しかし、「普段なかなか時間をとってゆっくり本を読めない」という方も多いですし、そもそも本を読むことが苦手な人もいます。

 

そんな方は本を読んでくれるAudibleを使うことで通勤中に本の内容を知ることができます。

 

30日間無料体験中なので、合わなかったら解約すればOKです!ぜひ試してみてください!

 

\通勤時間を自己研鑽の時間に!/

Audibleを無料体験する

 

例えばこんな書籍がおすすめです!

www.fflkf.com

 

また投資の情報を日々集めていくことも重要です。

 

雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 

ビジネス系の雑誌も充実しているので、僕も毎月読んで勉強したり、情報を集めたりするのに活用しています。

皆さんの投資がうまくいくことを願っています!!
 
それでは!!