こんにちは!
毎月恒例の投資成績を公開したいと思います。最近この記事しか書いておらず申し訳ないです。
今回も、資産額、評価損益、現在のポートフォリオについて公開していきます。
9月10月と市場は上がったり下がったりを繰り返し、どっちつかずな相場でしたね。
したがって、私の資産もあまり上がっていません。
2023年10月の投資成績を公開します!!
10月の相場を振り返ると、全体的に反発が見られていますが、決算をミスしたりガイダンスが明るくない企業は売られた相場になっています。
米国を代表する企業で言うと、アルファベットやテスラが売られた印象です。
9月相場がボコボコでしたので全体的には少し反発した感じです。
資産額・評価損益
さて、10月の僕の資産額は505万円で着地しました。
9月の下落から少し持ち直しましたが、入金分を含めるとパフォーマンスはほぼ横ばいです。
その証拠として、評価損益が上がっていません。
現在のポートフォリオ
僕の現在のポートフォリオはこちらです。
あまり変わっていませんが、10月に仮想通貨市場が反発したおかげでコモディティが新興国株をアウトパフォームし僕のポートフォリオ内での順位が上がりました。
仮想通貨については、そろそろ半減期がやってきますので、こちらのパフォーマンスについても期待したいところですね。
2023年もあと2ヶ月
2023年も残り2ヶ月となりました。
好調な2023年相場を振り返ると、基本的には右肩上がりの相場で2022年相場で苦しい思いをした投資家の皆さんが少しほっとした1年だったように思います。
また、ここから1月までは米国の相場が好調なことが多く、9月に落ち込んだ相場がここから一段と回復していくことが期待できます。
また12月にはボーナスの季節が来ますので、ボーナスで何を買うのかはここから考えていきたいポイントです。
まとめ
今回は僕の10月のパフォーマンスを公開しました。
ここから一段と上昇する期待を込めて、今後の市場を注意深くチェックしていきたいですね。
また米国は今後の上昇期待がありますが、日本株にも注目していきたいです。今後の日本は少子高齢化・増税などく暗いニュースが多いですが、そうでないと予想している人もいます。
むしろ期待できると主張する人がエミン・ユルマズ氏です。とても興味深い本ですのでぜひ手にとってみてください。
米国の個別株に投資したい人は、勢いのある企業ではなくまずはブランド力のある会社に投資するのがおすすめです。
こちらに記事をまとめています。
最後に多くの世代に読み継がれているバイブルともい言うべき本はこちらがおすすめです。
投資のレジェンドたちの投資法はSNSのよく分からない投資家の言葉よりも重みがありしかも、リターンも期待できます。こちらにおすすめをまとめています。
皆さんの投資が良くなりますことを祈り、この記事を終えます。それでは!