キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

結婚した後パートナーにも投資をしてもらう5つの方法

<


こんにちは

 

独身時代自分でコツコツ積立NISAや高配当株投資を行い、結婚後も続けて投資行っていきたいという方は多いです。

 

共働きの場合、結婚すると夫婦で一つの家計をやりくりするので、投資を続けていくこと、またパートナーにも投資を行ってもらうにはパートナーの理解が必要です。

 

パートナーに投資を理解してもらい、投資をしてもらうにはどうすれば良いでしょうか?

 

今回はこの疑問について実際にパートナーの理解を得られている僕が解説していきたいと思います。

 

この記事を読むことでパートナーに投資をしてもらうにはどうすればいいか分かるようになります。

 

ぜひ最後までご覧ください

 

 

 

結婚した後パートナーにも投資をしてもらうには

僕は2023年3月21日に結婚しました!

 

この記事を書いている時点で結婚2日目です。

 

僕は独身時代から投資を行ってきました。

 

そして奥さんには投資を理解してもらったもとについて以下のような理由があったと思います。

 

  1. 独身時代から投資をしていることを知ってもらう。
  2. 金融系の資格を取っていた。
  3. 努力する姿を見せる。
  4. 二人の時間を大切にする。
  5. 結果を出す。

一つずつ紹介していきます。

 

独身時代から投資をしていることを知ってもらう。

妻には付き合っている時から僕が投資をしていることは知らせていました。

 

結婚した後に投資をしていることをいきなり言われ、ましてや「君にもやって欲しい」と言ったところで困惑すると思います。

 

パートナーに投資を理解してもらう、パートナーに投資をしてもらうには情報を小出しにしていくことが大事だと思います。

 

金融系の資格を取っていた。

僕はFP3級、簿記3級の資格を取得しています。

 

資格は投資をしたことが無い人でも分かる一つの証拠です。

 

つまり「何の知識の無いのに投資をしているわけではない」ということを分かってもらえます。

 

投資=危ないというイメージを持っているパートナーの場合、きちんとした知識を持っていることをアピールすれば、投資に理解を示してくれるかもしれません。

 

FP3級は2ヶ月もあれば取得できますし、日常生活に役立つ知識を取得できるのでおすすめの資格です。

 

努力する姿を見せる。

投資について真摯に向き合うところを家族が見ていれば一定の理解を示してくれる可能性があります。

 

例えば、資格取得の勉強をする、投資関係の書籍を読むといったことが挙げられます。

 

家族のためにお金の知識をつけようとしているところを認めてもらえば投資に懐疑的なイメージを持っているパートナーも理解を示してくれるかもしれません。

 

書籍からは有益な投資知識を得ることができるので、おすすめの勉強法です。

>>株式投資のバイブル本おすすめ10選【名著を紹介】

 

お得に本を読むなら、「kindle unlimited」がおすすめです。本は1冊あたり千円程度しますが、今なら3ヶ月で199円というコスパ破壊のようなキャンペーン中です。

 

しかも30日間無料なので、合わなかったらやめればOKです!

\読みたい本は必ずある/

kindle unlimitedの無料体験を始める

 

しかし、「普段なかなか時間をとってゆっくり本を読めない」という方も多いですし、そもそも本を読むことが苦手な人もいます。

 

そんな方は本を読んでくれるAudibleを使うことで通勤中に本の内容を知ることができます。

 

30日間無料体験中なので、合わなかったら解約すればOKです!ぜひ試してみてください!

 

\通勤時間を自己研鑽の時間に!/

Audibleを無料体験する

 

二人の時間を大切にする。

二人でのデートや二人で過ごす時間でも投資情報を見ていたり、株価のチェックをしているとパートナーもうんざりすると思います。

 

投資に使う時間と、二人で過ごす時間のメリハリをつけることでパートナーが投資に対してマイナスなイメージを持つことを防ぐことができます。

 

僕もついつい経済ニュースや株価をチェックしてしまうので、気を付けたいです・・・

結果を出す。

「損を出しているけど、君にも投資をして欲しい!」

 

無理です。

 

パートナーに投資をしてもらうには、ある程度の結果を出していることが大事だと思います。

 

積立NISAで積立投資をしていれば、どこかで結果がついてくるので結果が出てきたところでアピールしてみましょう。

 

まとめ

今回は結婚した後にパートナーに投資への理解を示してもらう方法、投資をしてもらう方法について解説してきました。

 

投資は複利がきくので長い時間投資すればするほど加速的に資産が増えます。

 

パートナーに投資を理解してもらうことで加速的に資産が増えるのでまだ投資への理解を示してもらってない方はぜひ頑張ってみてください。

 

また、投資への知識を深めていくことでパートナーもいつか投資を許してもらえるかもしれません。

 

 

投資では正しい情報を早く手に入れることが大切です。

 

TwitterなどのSNSはその速さはとても魅力的です。

www.fflkf.com

 

またYouTubeもタイムリーな情報を聞き流して手に入れられるのでおすすめの方法です。

www.fflkf.com

 

しかしながら、投資の情報では正確さも必要です。

 

そこでおすすめの情報収集法は雑誌のサブスクサービス、過去の投資家の本です。

 

 

また雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 


最後に過去の投資家たちの投資法を学ぶことは、めちゃくちゃ大切です。

 

自己流の投資法ではなく、まずは過去の偉大な投資家の投資法をまねることがリターンを大きくすることにつながります。

 

特に個別株投資にチャレンジしたい人は読むべきだと思います。

 

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。