キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2023年5月投資成績を公開します!

<


こんにちは!

 

毎月恒例の投資成績を公開したいと思います!

 

今回も、総資産額、評価損益、現在のポートフォリオ、今後の投資戦略について解説していきます!

 

 

2023年5月投資成績を公開

さて、5月はセクターによって大きく投資成績の異なる展開となりました。

 

好調だったのはGAFAMとエヌビディアなどの半導体セクターでAI技術への期待からこれらの銘柄に買いが集まりました。

 

このブームがいつまで続くのかは著名な投資家の中でも見解が分かれています。

 

また、日本株も好調で日経平均っは3万円台に突入し、バブル崩壊以来30年ぶりの高値をつけました。

 

日本株も市場最高値の38,000円目指して頑張って欲しいですね。

総資産額

僕の5月のリスク資産額は417万円で着地しました。4月末が391万円だったので今月は20万円以上資産を増やすことができました。

 

2ヶ月連続で資産が増えており、嬉しい限りです。

評価損益

評価損益は60万円を突破しました。

 

円安の影響と日本株半導体関連株が大きく伸びたことがおおきかったです。

現在のポートフォリオ

そんな現在のポートフォリオはこんな感じです。

 

投資信託の定期買い付け以外で株を購入していないので、代わり映えしませんが来月はボーナス月なので個別銘柄購入チャンスです。

 

何を買おうか今からワクワクで考えています。


今後の投資戦略

今後の投資戦略としては現在の為替が1ドル=140円程度と考えると外国株を買うのは割高感があります。

 

それでも購入するならGAFAM以外の優良銘柄の買い増しや、連続配当狙いの銘柄を狙っていきたいと考えています。

 

また、日本株が好調なことを考えて、日本の出遅れ高配当銘柄や直近の決算で増配を発表したような企業をねらうのもありかなと思います。

 

ボーナスで購入する銘柄の候補は今月のどこかでアップしたいと思います。

 

まとめ

今回は5月の投資成績を公開しました。

 

5月はAI技術への期待感から半導体セクターを中心に上昇しましたが、これがいつまで続くのかの見極めが必要です。

 

また、迫るリセッションのタイミングなど考えることはたくさんありますね。

 

こういった投資環境ではTwitterYouTube、書籍、などを使って効率的に情報を集めることが重要です。

 

また、さらにお得に本を読むなら、「kindle unlimited」がおすすめです。

 

本は1冊あたり千円程度しますが、今なら3ヶ月で199円という価格破壊のようなキャンペーン中です。

 

しかも30日間無料なので、合わなかったらやめればOKです!

\読みたい本は必ずある/

kindle unlimitedの無料体験を始める

 

しかし、「普段なかなか時間をとってゆっくり本を読めない」という方も多いですし、そもそも本を読むことが苦手な人もいます。

 

そんな方は本を読んでくれるAudibleを使うことで通勤中に本の内容を知ることができます。

 

30日間無料体験中なので、合わなかったら解約すればOKです!ぜひ試してみてください!

 

\通勤時間を自己研鑽の時間に!/

Audibleを無料体験する

 

また投資の情報を日々集めていくことも重要です。

 

雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

皆さんの投資がうまくいくことを願っています!!
 
それでは!!