キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

株式投資にTwitterを活用すべき理由・おすすめの活用術

<

f:id:mizutama2018:20220125120749p:plain


こんにちは!!皆さん株を買うときにTwitterをどれくらい活用していますか?

 

もしかすると、友達に投資をしていることを黙っている方や、周りに投資をしていることがバレたくない人は全然使っていないという人もいるかもしれませんね。

 

しかし、それはとてももったいないことだと思います。

 

僕は別のアカウントを作ってでも、Twitterを活用するべきだと思います。

 

そこで今回は、僕が投資にTwitterを活用すべき理由や、おすすめの活用法を紹介したいと思います。

 

投資にTwitterを活用していない方、活用の仕方が分からない方はぜひご覧ください。

 

 

 

株式投資Twitterを活用すべき理由

投資にTwitterを利用すべき理由はこれだけあります。

 

  1. パニック売りを避けられる。
  2. 投資仲間ができる。
  3. リアルタイムの情報が手に入る。
  4. 投資の流行が分かる。
  5. 掘り出し物銘柄が見つかる。
  6. 投資の上手い人の手法が分かる

一つずつ解説したいと思います。

パニック売りを避けられる。

f:id:mizutama2018:20220125115957p:plain

一人孤独に投資をしていた場合、ある日ポートフォリオに暴落がやってきたらどうでしょう?

 

冷静な判断ができず、パニックになって売ってしまう人も多いと思います。

 

そんな時、Twitterを見ると、自分以外の投資家が何を考えているかが分かります。

 

第3者の考えに触れることで冷静さを取り戻すことができます。

 

投資仲間ができる。

f:id:mizutama2018:20220125120032p:plain

実際の生活の中で、投資をしていることを友人や家族に話している人はどれくらいいるでしょうか?

www.fflkf.com

 

話していないという人は多いと思います。

 

しかし、あなたと同じように人に言っていないだけで、投資をしている人は大勢います。

 

Twitterを見てください。たくさんの人が投資をしています。

 

投資の話をしてみたいけど、周りに投資をしている人がいないという方や、投資仲間が欲しいと言う方は、ぜひTwitterを見てください。

 

リアルタイムの情報が手に入る。

Twitterを見ると、リアルタイムの情報を手に入れることができます。

 

証券会社の情報はある程度のタイム差があるので、なかなか新鮮な情報を手に入れることはできません。

 

Twitterであればたくさんの投資家のつぶやきによって、常に新しい情報をゲットできます。

 

特に、デイトレードを行っている方にとって、情報の速さは大きな武器ですので、活用しない手はないと思います。

投資の流行が分かる。

f:id:mizutama2018:20220125120118p:plain

Twitterに数多く登場する銘柄やETF投資信託は今投資家の中で人気になっている銘柄であり、多くの人が注目している銘柄です。

 

Twitterではこのような、投資の流行を知ることができます。

 

多くの人に注目されているということは、それだけこれからの成長への期待が大きいことを意味します。

 

最終的な銘柄分析は自分で行う必要はあるという点には注意が必要です。

掘り出し物銘柄が見つかる。

色々な投資家のつぶやきを見ていると、自分が知らないたくさんの銘柄を目にします。

 

その中から自分が気になった銘柄を分析し、実際に投資するということができます。

 

僕も現在のポートフォリオに組み入れている銘柄の中には、Twitterで気になった銘柄がきっかけのものがいくつかあります。

 

株の銘柄数は国内にも、国外にも何千とあるので、すべての銘柄を網羅することは不可能です。

 

Twitterを活用して、掘り出し物銘柄を見つけてみましょう。

 

投資の上手い人の手法が分かる

Twitterを見ると、投資家の運用額に驚愕すると思います。

 

何千万単位のお金を運用しているひとはもはやゴロゴロいますし、億単位のお金を運用し、1日で数百万円減っても平気な様子な変態さんがたくさんいます。

 

そんな人達が今、何を考え現在の相場をどのように判断しているかTwitterで知ることができます。

 

投資が上手になるには、上手な人の真似をすることが近道です。

 

投資が上手な方の考えに触れ、今の相場を照らし合わせることで、次似たような相場になった時に冷静に的確な判断ができるようになると思います。

 

 

Twitterおすすめの活用術

次に僕のTwitter活用術を紹介します。

 

僕が普段行っているのは次の4つです。

 

  1. 気になる銘柄を調べる
  2. 分からないことを人に聞く
  3. 現在の相場を把握する
  4. 企業の決算を確認する

 

気になる銘柄を調べる

f:id:mizutama2018:20220125120241p:plain

自分が気になる銘柄を見つけた時は、それをTwitterでも調べるようにしています。

 

こうすることで、銘柄の見落としていた悪材料に気づけたり、実際に保有している人の考えを知ることができます。

 

分からないことを人に聞く

投資で分からないことは、詳しい人に聞くとほぼ間違いなく親切に教えてもらえます。

 

これは、周りに投資をしている人がいない分、数少ない仲間を大切にしようという気持ちや、投資についてたくさん話したいけど、、、、という方が多いからだと思います。

 

投資初心者の方は、ガンガン自分から質問すると良いと思います。

 

現在の相場を把握する

銘柄の株価は世界の経済の流れ、その業界の流れ、その会社の現状など、たくさんの情報が結集したものです。

 

たくさんの情報がありすぎて、整理できないなんてこともあると思います。

 

Twitterにはある分野にめちゃくちゃ詳しい人や、その企業のことなら何でもしているのではないかという人がいます。

 

そんな方が、情報を惜しげもなく発信してくれているので、世界の情勢や、日本の情勢、米国の情勢などを知りたい時にTwitterはとても便利です。

 

企業の決算を確認する

f:id:mizutama2018:20220125120254p:plain

企業は4半期ごとに決算を発表しています。

 

簿記に詳しい人や、投資歴が長い人は企業の決算書を見てそれが良い決算なのかどうか判断できると思います。

 

投資初心者の方には、決算の分析は難しいと思います。

 

また、海外の銘柄に投資している人の場合、英語で書かれた決算書を読むのは大変です。

 

そんな時に、Twitterを見るとめちゃくちゃ分かりやすく、決算をまとめてくれている人が何人もおられます。

 

この場をお借りして言いますと、めちゃくちゃ助かっています!いつもありがとうございます!

 

まとめ

今回は投資でTwitterを活用すべき理由と、おすすめの活用法について記事にしました。

 

Twitterの情報速度はSNSの中でもトップクラスですし、情報の精査は必要ですが、たくさんの有益な情報が飛び交っています。

 

まだ、Twitterを活用していない方はぜひ、投資専用のアカウントを作ってでも投資をスタートさせてみてください!

 

それでは!!