キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2024年1月投資成績を公開します!

<


こんにちは!

 

遅くなりましたが、今回も毎月恒例の投資成績を公開したいと思います。

 

いつものように、資産額、評価損益、ポートフォリオ、今後の見通しを書いていきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

2024年1月投資成績を公開します!

1月の相場は昨年市場を牽引した銘柄が引き続き市場を引き上げましたが、テスラだけは決算をミスしたため売り込まれる展開となりました。

 

僕も、テスラを保有していましたが、このタイミングで売却しました。


資産額

1月末の資産額は613万円となりました。ついに600万円代を突破しました!

 

1月の米国の相場の強さ、また日本株も連日の高騰でバブル以来の高値を更新しています。

 

評価損益

評価損益は150万円でした。こちらも順調に伸びています。

 

ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じになっています。

 

最近の売買では、投資信託を中心に買い付けを行い、個別株をあまり買っていないので、投資信託が多めの比率になっています。

 

また昨年はボーナスで個別株を購入していませんので、現金比率が少し伸びています。

今後の展望

昨年から始まった強気相場。今年もその勢いが続く可能性が高いと考えています。

 

しかし、今年のどこかで調整が必ずあるはずなので、そこでしっかりと買い付けができるように、今は投資信託の積立を継続しつつ、現金比率を少しずつ高めていきたいと考えています。

 

まとめ

今回は1月の投資成績を公開しました。

 

600万円という一つの区切りを達成できたことはとても嬉しいですが、今年もまだ始まったばかりなので、あわよくば700万も2024年のうちに達成したいなと思っています。

 

今年は1月から日本株の成長が凄まじく、ようやく失われた30年が終わるのではと言われています。

 

そんな時に読んでいただきたい本がこちらです。

 

日本株の可能性を昔から主張している。エミン氏の本です。とても興味深い本でしたので、ぜひ手にとってみてください。

www.fflkf.com

 

米国の個別株に投資したい人は、勢いのある企業ではなくまずはブランド力のある会社に投資するのがおすすめです。

 

こちらに記事をまとめています。

www.fflkf.com

 

最後に多くの世代に読み継がれているバイブルともい言うべき本はこちらがおすすめです。

 

投資のレジェンドたちの投資法はSNSのよく分からない投資家の言葉よりも重みがありしかも、リターンも期待できます。こちらにおすすめをまとめています。

www.fflkf.com

皆さんの投資が良くなりますことを祈り、この記事を終えます。それでは!