キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

WISH・ピンタレスト・JDを損切りしました

<

f:id:mizutama2018:20211103121204p:plain


こんにちは

 

この度3つの銘柄を損切りしたので、報告&当時の僕の心境を記録しておきたいと思います。

 

今回は3つの銘柄を売った理由と、損切り率を示しておきたいと思います。

 

 

WISH・ピンタレスト・JDを損切りしました

それでは、一つずつ損切りの理由を示したいと思います。

WISH【WISH】の損切り

WISHは今年の3月に投資した銘柄です。

 

このブログでも何度か記事にしてきました。

 

www.fflkf.com

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

買って以降、1度も良いところがなかった銘柄でした。

 

そんなWISHはー71%(約3万円)の損切りとなりました。

 

大赤字ですww

 

wwとか付けていますが泣きたいです。

 

正直下がるところまで下げていたので、塩漬けていても良かったですが、1万5000円でも優良銘柄を買えば、配当金や値上がり益を取れます。

 

そこで、損切りすることに決めました。

 

損切りした瞬間は損を確定させるので心が苦しくなりましたが、翌朝には「さあて何買おうかな♪」なんて考えていたので、多少メンタルは成長できたと思います。

 

ピンタレスト【PINS】の損切り

ピンタレストは買ってからしばらくの間は、上昇トレンドに乗って僕のPFでも大きくリターンをくれた銘柄でした。(含み益は幻)

 

決算に失敗して暴落、激しい値動きが続いていた銘柄でした。

 

売った理由は、単純にこの銘柄に魅力を感じなくなからです。買い付け当時、このSNSを僕も使っていましたが、結局Twitterやインスタグラム、Facebookの方を利用していました。

 

消費者の目線で考えた時、より使っているSNSがあるのに、保有し続ける理由がなくなりました。

 

そんな、ピンタレストは24%の損切りとなりました。

 

JDの損切り

f:id:mizutama2018:20211103120934j:plain

JDもしばらくは含み益があり、株価成長の恩恵を受けていましたが、中国の恒大集団のデフォルト騒ぎにより暴落。

 

そもそもJDは中国のオンラインショッピングを運営している会社です。

 

これも使ってない、使い心地も分からないという数字では判断できないところが有る上、中国政府の企業介入のリスクを考えると、どの企業が狙われるか分からないので、中国株は今後ETF投資信託を通じ、投資していこうと思います。

 

中国株ETFはCXSEがおすすめです。政府の保有株数が少ない銘柄で構成されています。

www.fflkf.com

 

NIOはそれでも、中国のEVを牽引していくと考えているので今後も保有していきます。

 

この銘柄再度投資するか?

今回損切りした銘柄に再度投資する予定はJD以外は決算次第だと思います。

 

今回売った銘柄は決算でどれも失敗しているので、今後良い決算が出れば、再度投資を検討するかもしれません。

しかし、WISHのEコマースはAmazonピンタレストには、Facebookといった最強の上位互換がいるので、僕の「自分が使っている物、よくっ知っている銘柄に投資する」スタイルを貫くなら、これら企業は、使っていないので、投資する可能性は低いです。

 

今回の取引で学んだこと

今回の取引で学んだことは、やっぱり自分が良いと思う物に投資しないと、安心して保有できないというところです。

 

良く調べないで、何となくインフルエンサーがおすすめしているとか、有名な人が買っているからと言って、その銘柄に投資しているのは、危ないことだと思いました。

 

今後は自分が使っていたり、良く調べた結果、自信を持っている企業に投資していきたいと思います。

 

イナゴ・ダメ・ゼッタイです!!

まとめ

今回は3つの銘柄を損切りしました。

 

実はこの銘柄を売ったお金ですでに新しい銘柄を購入しています。

 

今回買った企業は僕が普段使う物、自分で調べたうえで安心して保有できると感じた銘柄です。

 

何を購入したかはまた次の記事で紹介したいと思います。

 

それでは!!