キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

NVIDIA・P&Gを購入しました

<

f:id:mizutama2018:20211103131843p:plain


こんにちは!

 

最近3つの銘柄を損切りし、速攻で新しい銘柄を購入しました!

 

NVIDIA(エヌビディア以下NVDA)

P&G(プロクター&ギャンブル以下PG)

 

です!!

 

今回はこれらの銘柄を買った理由を公開したいと思います。

 

 

 

NVIDIA・P&Gを購入しました

今回の銘柄選びの共通する理由は、僕が使っている物、好きな物、良く知っている物です。

 

だから、今回選んだ銘柄はどれも僕が好きな銘柄を選んでいるので、しばらくはガチホールドするつもりです。

NVIDIAの購入理由

f:id:mizutama2018:20211103131457j:plain

僕はパソコン関係の物が結構好きです。

 

自分では持っていないですが、自作パソコンを作っている人の動画をYouTubeで見たり、パソコンのスペックやレビューを詳しい意味を知っているわけではありませんが読んだりするのが好きです。

 

パソコンが好きな人なら全員知っているであろう銘柄がNVIDIAです。

 

NVIDIA半導体メーカーであり、有名なのはパソコンのパーツであるGPUを作っています。

 

GPUとはめっちゃ簡単に言うと、つけると画像がきれいに映ったり、動画が滑らかに動きます。

 

そんなGPUはパソコンやゲームに限らず、多くの製品に内蔵されており、需要が高い製品です。

 

直近5年の値動きはS&P500を完全にアウトパフォームしてます。

 

f:id:mizutama2018:20211103124822p:plain

 

特に今年の下半期からの値上がりが素晴らしく、今後も成長を期待できる企業です。

 

さらに、この度の値上がりにより、NVDAの時価総額は9位になりました。

 

今後も期待できるNVDA保有することにしました。

PGの購入理由

f:id:mizutama2018:20211103131507j:plain

次に購入したのは、P&Gです。

 

もはや説明しなくても知っていると思いますが、P&Gは65年間増配している企業です。

 

有名な商品は山ほどあり、アリエール、ボールド、レノア、ファブリーズ、SK-II などなど、日本でも目にしない人はいないほど日本の生活に溶け込んでいる企業です。

 

当然僕も使ってます。

 

また、今後10年間の米国株はバリュー株のパフォーマンスが良いと言われています。

 

その予想が正しいかは分かりませんが、僕のPFの個別株はハイテク、グロースが結構多いので、少しバリューも入れておこうと思い購入してみました。

 

米国が弱気相場入りしたり、暴落したらこのような配当銘柄を積極的に買っていきたいと思います。去年のコロナ暴落時買ったオリックスのパフォーマンスが素晴らしく、暴落時には高配当銘柄というのを学びました。

 

また、購入してから気づきましたが、P&Gを購入したことで、僕は毎月配当をもらえるようになりました。

 

今のところ、年間の配当額は32$ほどですが、これからコツコツ買い増して増やしていきたいです。

f:id:mizutama2018:20211103130738p:plain

直近5年間の成績はS&P500のパフォーマンスが優れていますが、配当金目当ての投資で5年で70%ほどの値上がり益もあるので、十分なパフォーマンスだと思います。

まとめ

今回は僕の購入した新しい銘柄について紹介しました。

 

この時期購入した理由として、米国株の歴史で11・12・1月は米国株が堅調な値動きをすることが多いからです。

 

NVDAとPGの二つの成長と配当がとても楽しみです。

 

それでは!