キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2022年11月投資成績を公開します!

<


こんにちは!

 

毎月恒例の投資成績を公開したいと思います。

 

今回も、資産額、評価損益、現在のポートフォリオ、今後の投資戦略と展望についてお話していきます。

 

前月の投資成績については過去の記事をお読みください。

www.fflkf.com

 

 

2022年11月投資成績を公開します!

11月の投資成績は正直上がりもせず、下がりもせず横ばいな展開が続く相場となりました。

米国の1ヶ月のパフォーマンスは概ね上昇していますが、僕の場合米国株の保有銘柄でAppleとテスラの比重が大きいので、横ばいな展開になってしまいました。

 

またインデックスの方も時価総額1位のApple、テスラが指数の足を引っ張る展開になりました。

資産額

11月は330万円で着地しました。

 

10月が332万円だったので、入金を入れてもほぼ横ばいです。むしろマイナスです。

 

評価損益

評価損益は34万円でした。

 

何とか上昇トレンドを維持しています。

 

現在のポートフォリオ

こちらが現在のポートフォリオです。

 

10月からの変化としては、約2年積み立てた新興国株式を売却しました。

 

これは積み立てていた新興国株の投資信託には今後長期低迷が予想される中国と台湾有事リスクの大きい台湾がほぼ半分を占めており、今後積立続けても米国株のパフォーマンスに劣ると判断したからです。

www.fflkf.com

 

しかし、今後全く新興国に投資しないかと言えばそんなことはありません。

 

むしろ、インドやブラジル、メキシコなど中国・台湾以外の新興国には積極的に投資していきたいと考えています。

 

新興国株式を売ったお金で国別のETFを来年3月までに分散して投資していく予定です。

 

今後の投資戦略

今後の投資戦略としては、米国株の積立投資は維持しながら、新興国株式と日本株高配当を買って行く予定です。

 

今後米国の利上げが終わると、しばらくしてドル高が解消されると思っています。

 

そうなると、現在持っているドル資産は目減りしていきます。

 

そんな時に現在円安水準の円資産を多く持っている方が安くなった米国株を買うときに有利だと考えています。

 

そのため高配当株で円資産を集めていくという作戦です。

www.fflkf.com

 

またFTXの経営破綻によって、仮想通貨の大暴落が起きており、僕の仮想通貨も全体の3%程度まで減ってきました。

 

そろそろ久しぶりに仮想通貨を買っても良いのかなと考えています。

 

仮想通貨は今後長期的な低迷になるかもしれませんが安いうちに買い集めて次の大相場の恩恵に乗れるようにしていきたいです。

 

まとめ

今回は11月の投資成績を公開しました。

 

今後の相場は誰にもわかりませんが、大事なことは大事な情報をできるだけ早く、正確に集めていくことだと思います。

 

そのためには広く自分のアンテナを張っておく必要がありますが、TwitterなどのSNSはその速さはとても魅力的です。

www.fflkf.com

 

またYouTubeもタイムリーな情報を聞き流して手に入れられるのでおすすめの方法です。

www.fflkf.com

 

しかしながら、投資の情報では正確さも必要です。

 

そこでおすすめの情報収集法は無料メルマガと、雑誌のサブスクサービス、過去の投資家の本です。

 

メルマガはいつでも始められて、いつでもやめられるオックスフォードインカムレターがおすすめです。

 

メルマガと言うと怪しい感じがしますが、実際に登録してみたら有益な情報を毎日配信してくれることが分かりました。

 

無料なので、ぜひ登録してみてください。

 

また雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 


最後に過去の投資家たちの投資法を学ぶことは、めちゃくちゃ大切です。

 

自己流の投資法ではなく、まずは過去の偉大な投資家の投資法をまねることがリターンを大きくすることにつながります。

 

特に個別株投資にチャレンジしたい人は読むべきだと思います。

 

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。