キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

WISHの決算発表から今後の株価の推移を考えた【決算分析】

<

f:id:mizutama2018:20210818105847p:plain


こんにちは

 

多くの企業の決算が発表されて、ようやく落ち着きましたね。

 

保有銘柄の決算に一喜一憂されたと思います。

 

今回は僕の保有銘柄であるWISHの決算から今後の株価を分析したいと思います。

 

WISHは僕がギャンブル枠で投資している企業で、ECサイトを運営している企業です。

 

過去に何度か記事を書いたので、併せてご覧ください。

 

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

 

 

WISHの決算発表から今後の株価の推移を考えた

まずは決算内容をそれぞれ見ていきましょう。

損益計算

f:id:mizutama2018:20210818102040p:plain

総収入、売上、営業利益、純利益ともにマイナス、、、

 

コロナによってお家時間の充実の需要が高まっていましたが、ワクチン接種もスタートして収束の見通しがたったことから、AmazonなどECサイトの売り上げが減っているようです。

 

貸借対照表(バランスシート)

f:id:mizutama2018:20210818102548p:plain

総資産は減少していますが負債も減少しています。

 

財務は今のところ+をキープしています。

 

キャッシュフロー

f:id:mizutama2018:20210818102559p:plain

 

メインの営業CFがマイナス、、、、

 

前回も3月期もマイナスなので、マイナスの更新が続いており厳しい状況です。

 

今後の株価推移予想

現状、利益が伸びていませんので、今後も株価は1桁代で推移すると思いますが、逆に言うと、これ以上下がる余地が少ないので、WISHの将来性を信じられるなら、コツコツ買い増していくことで、爆益を得ることができるかもしれません。

 

しかし、それはまあまあなギャンブルなので、ポートフォリオにおける割合はできるだけ小さく(1%~3%)しておくほうが良いと思います。

 

ホルダーの反応

さて、この散々な決算についてホルダーや米国株を行っている人の反応はそれぞれです。

 

ソフトバンクに世界一詳しいピッフィーさんは損切りされたみたいです。その他多くのホルダーが損切りしていました。その他悲観的な反応がほとんどです。

src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

 

 

 そんななか、買いに向かう方もいました。

 

 

バリュー株投資家として有名なかぶ1000さんです。

 

本も出されているすごい投資家です。

 

 
このように、悲観の中で買いに向かう方もいますので、まだ希望は捨てないでいいのかなと思います。

まとめ

今回はWISHの決算を分析してみました。

 

僕はだいたい50%近い下落で焼かれていますが、今後少しずつ買い集めていこうかと思います。

 

これは何となく実験で、このような悲観の中で買いに向かった株がどうなるのか、僕のポートフォリオの数%以内で買おうかと思います。

 

僕がこのブログで爆益報告をするか、爆損切りをするかどうぞお楽しみに!

 

それでは!!