キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2023年3月投資成績を公開します!!

<


こんにちは!!

 

毎月恒例の投資成績を公開します。

 

今回も資産額、評価損益、現在のポートフォリオ、今後の投資戦略について紹介していきます

 

 

2023年3月投資成績

3月の米国市場は前半は好調に推移しました。

 

後半からはシリコンバレー銀行とシルバーゲート銀行の相次ぐ破綻によってリーマンショックいらいの金融不安が来るのではないかということで市場は混乱しました。

 

その結果金融セクターを中心に上値の重い展開となりました。

 

資産額・評価損益

 

3月末時点での資産額は371万円で着地しました。

 

2月末時点が368万円だったので入金を除くと若干のマイナスです。

 

含み益は34万円とボックス圏内で推移しています。

 

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオは以下のようになっています。

 

個別株を購入していませんが直近で仮想通貨が好調なことから少しずつポートフォリオ内での比率が上昇しています。

 

今後の投資戦略

今後の投資戦略としては4月は1年間で期待リターンが高い月なので現在保有している株は売らずに保有していきます。

 

5月以降は投資リターンが弱い期間が続きますし、利下げ期待で米国市場が上向くまでのところで欲しい銘柄は仕込んでおきたいと思っています。

 

まとめ

今回は2023年3月の投資成績について紹介しました。

 

いつ利上げが終わるのか?という最終フェーズに入っているように思いますが、次はリセッションがいつ来るのかということが投資を考えるキーになりそうです。

 

このため、FRBの動向と金利を今後も注意していくことが大切ですね。

 

投資では正しい情報を早く手に入れることが大切です。

 

TwitterなどのSNSはその速さはとても魅力的です。

www.fflkf.com

 

またYouTubeもタイムリーな情報を聞き流して手に入れられるのでおすすめの方法です。

www.fflkf.com

 

しかしながら、投資の情報では正確さも必要です。

 

雑誌のサブスクサービス、過去の投資家の本です。

 

雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 


最後に過去の投資家たちの投資法を学ぶことは、めちゃくちゃ大切です。

 

自己流の投資法ではなく、まずは過去の偉大な投資家の投資法をまねることがリターンを大きくすることにつながります。

 

特に個別株投資にチャレンジしたい人は読むべきだと思います。

 

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。