キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

元浪費家が解説!リスク資産300万円の貯め方!

<

こんにちは

 

私ごとですが、リスク資産(総資産のうち、株などの資産)が300万円を突破しました!

300万円というとショボいような気もしますが、僕と同じ20代の貯蓄平均が113万円。

 

また300万円以上保有しているのは9%と考えると、リスク資産で300万円はなかなか頑張った方だと思います。

 

しかし、僕も社会人になって順調に資産を増やしてきたわけではありません。むしろ新卒から3年間は浪費家で貯金もほぼありませんでした。

 

そんな僕がリスク資産300を達成した方法について解説していきます。

 

億単位の資産を稼ぐ方法は再現性に乏しいですが、300万円なら誰でも達成可能なラインなので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

リスク資産300万円の貯め方!

僕は主に3つのステップで300万円を達成しました。

  1. 支出を減らす(無駄を減らす)
  2. 先取り貯金(お金を貯める)
  3. 投資(お金を増やす)

これらのことはだいたいのインフルエンサーも言っている基本中の基本ですね。やっていることは地味ですが、確実にお金は増えます。

 

僕は以下の本に出会ってこれらを始めたので,興味のある方は購入してみてください。

支出を減らす

最初に取り組んだのは支出を減らすということでした。携帯をドコモから楽天モバイルに変更して2年たちました。田舎ですが十分使えています。

www.fflkf.com

 

これ以外には、不要な物を買わない(衝動買いをしない)ことを心掛けました。欲しい物は即決しないクセをつけました。

特に服をよく買ってしまっていたので衝動買いしないようにしています。

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

買って後悔はしましたが、買わなくて後悔することはあまりないことに気づきました。

 

しかし、これはお金をかけると決めたものにはガッツリお金を使っています。

www.fflkf.com

先取り貯金をする

支出を減らすのと並行して行ったのは、先取り貯金です。

 

僕は毎月の給料から2万円、ボーナスから3万円先取りしてそこには緊急時以外手をつけないようにしています。

 

これだけで毎年30万円貯金できます。先取りすると、意外とその範囲内で暮らせるものなので、ぜひやってみてください。

投資を始める

日本は残念ながら給料の上がらない国です。そして銀行にお金を預けてもお金は増えません。

 

なので、投資を始めましょう。

 

投資に興味ない方は積立NISAやiDeCoで全世界インデックスファンドかS&P500インデックスファンドを毎月積み立て投資をすると、年利5~8%くらいのリターンが期待できます。

 

これについては厚切りジェイソン氏の本がとても分かりやすいのでおすすめです。

 

 

しかも投資に興味がない人は投資に向いているので、ぜひ証券口座を開き投資を始めてください。

www.fflkf.com

 

投資に興味がある人は以下の記事を参考にするか、メインをインデックス投資としたうえで、サテライトで高配当株投資や個別株投資を行うのおすすめです。

 

高配当株投資についてはこちらの本が大変おすすめです。

www.fflkf.com

 

サテライトで高配当株投資をするなら、個人的にはLINE証券がおすすめです。

www.fflkf.com

 

今なら、無料で株がもらえてノーリスクでスタートできるので、軽い気持ちで個別株投資できますよ!

 

継続するコツ

さて、これらの方法は継続力がとても大切です。

 

これらを継続するコツは目的をはっきりさせることです。僕は60歳まで働くのが嫌なので、早期退職(FIRE)するために投資や先取り貯金をしています。

 

何を人生で達成させたいのか、何から脱出したいのか、始める前には何でもいいのでお金を貯める・増やす目的をもってからすると良いと思います。

 

また、達成の家庭を記録したり、発信したりすると良いです。僕も自分の運用成績を毎月ブログの記事に書いています。

www.fflkf.com

 

こうすることで、同じような志をもつ人と交流でき、お互いに励ましたりお得な情報をゲットできたりします。

 

特にTwitterやインスタグラムはメチャクチャ使えるので、ぜひ活用してみてください。

www.fflkf.com

 

まとめ

今回は300万円のリスク資産を達成したので、その貯め方について紹介しました。

 

今回の記事をまとめると

 

300万円は3ステップで達成できる

  1. 支出を減らす
  2. 先取り貯金
  3. 投資を始める

継続のコツは目的をはっきりさせること

 

ちなみに300万円を投資で運用すると、年利7%で30年間で2000万円」を突破します。つまり僕はこれから平凡な運用で老後問題が解決したことになります。

 

しかしながら、僕の目標は「目指せFIRE!」なので、今後も愚直に投資を続けていきたいと思っています。

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。