キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2022年5月投資成績

<


こんにちは!今月も恒例の投資成績を公開していきます。

 

去年まではこの記事を書く時には、お金が増えていることが多かったので、記事を書くのが楽しみだったのですが、今年は高確率でお金が減っているので、正直この記事を書くのは辛いです((笑)

 

今回も資産額と評価損益、ポートフォリオを公開し、最後に今後の投資展望を紹介していきます。

 

 

 

2022年5月投資成績

それでは早速公開していきますが、なかなか辛い物となっています。

資産額

資産額は272万円でした。4月の資産額が286万円だったので、14万円ほど減っています。

 

毎月の積立NISAの入金をもってしても、マイナスです。ただ年初からのマイナスで安く積立ができていることは長期で見ると良いと思います。

 

評価損益

評価損益はついに30万円をきりました。

 

とても辛いですが、まだ含み益を残せているだけましかなと思います。

 

ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じです。ポートフォリオにゴールドと金鉱株ETFを盛り込んだので、コモディティの割合が大きくなっています。

 

現在金の価値が高まっていますが、現在はマイナスです(泣)

 

ただ長期で見た時、金の価値は期待できるので、辛抱つよく保有していきたいです。

www.fflkf.com

 

今後の投資展望

今後の投資展望としては、来月に入るボーナスで個別株買っていきます。

 

米国株と日本株で考えていますが、候補は過去の記事をご覧ください。

 

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

株価の下落はキツイですが、長期で見た時には今の株価はバーゲンセールだと思うので、下落の恐怖に打ち勝って、投資していきたいと思います。

 

まとめ

今回は、5月の投資成績について解説しました。

 

年初来から厳しい相場が続いていますが、今後も自分の決めたルールに従って愚直に投資を続けていきたいと思っています。

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。

 

それでは!!