キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2022年9月の投資成績を公開します

<


こんにちは

 

毎月恒例の9月の投資成績を公開します。

 

今回も、投資成績、含み損益、現在のポートフォリオ、今後の投資戦略について公開していきます。

 

2022年9月の投資成績

9月の米国株全体のパフォーマンスはご覧通り、真っ赤な惨状になっています。

 

というわけで僕のポートフォリオも大きく下落する結果になりました。

資産額

9月末時点の僕のポートフォリオは311万円でした。

 

8月の資産額が332万円だったので、20万円お金が減りました。毎月の入金約6万円を入れてもまったく意味がないほどのお金が減りました。

 

含み損益

含み損益は13万円でした。

 

マックスで40万円くらいあったので、完全に下落基調です。

 

ポートフォリオ

現在のポートフォリオです。

 

最近行った売買としては、日本郵船商船三井株式分割したので、3株から1株に減らしたのと、そのお金で東京海上ホールディングス任天堂の株を買いました。

 

配当額は減ってしまいますが、配当の安定している2銘柄を買えたので、長期では良い買い物だと思っています。

 

今後の戦略

アメリカの金利が高いことで、株価が下がっていますがドル高円安が続いていることから、なかなか株を買えない状況が続いています。

 

この状況で僕は日本の高配当株をコツコツ集めていこうかなと思っています。

 

アメリカの株安につられて、日本の優良高配当株も下落しているので、配当利回りが高まっている間に株を買い集めていきたいと思います。

 

この機会に日本の高配当株を買いたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

www.fflkf.com

 

また、仮想通貨の保有割合がついに5%未満になってきたので、そろそろ買っても良いかなと思います。

 

まとめ

今回は僕の9月の投資成績を公開しました。

 

僕は今回の下落局面で投資信託をいつものように買い続ける一方で日本の高配当株を少しずつ集めていこうと思っています。

 

今は多くの情報をうまく集めて投資判断をくだす必要があるので、とても難しい相場だと思います。

 

そんな時に、メルマガは一つの方法として便利です。

 

オックスフォードインカムレターが個人的におすすめです。

 

最初は怪しいかなと思いましたが、登録してみると結構有益な情報を配信していることが分かったので、無料版に登録して、投資情報を集めています。

www.fflkf.com

 

また、マネー系の雑誌も経済の動きをまとめて知ることができるので便利です。

 

楽天マガジンなら毎月400円で1000誌読み放題なので、1冊の雑誌を毎月買うよりはるかにお得に情報を収集可能です。

 

僕も暇なときに読んで、投資情報を集めています。

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは!