キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

サイバーエージェントの決算から今後の株価を考えてみた。【暴落】

<

f:id:mizutama2018:20210730113456p:plain


こんにちは!!

 

サイバーエージェントの株価が暴落していますww

f:id:mizutama2018:20210730105659p:plain

僕も単元数は持っていませんが、保有している銘柄なので、朝起きてびっくりしました。

 

今回の決算はウマ娘の影響により、増収増益が見込まれていただけに決算を期待して購入されていた方は多いと思います。(実際前回の決算では上がったので)

 

ところが、多くの方の期待を裏切る形で株価は暴落!

 

損切りしようかと考えている人も多いと思います。

 

www.fflkf.com

 

そこで、今回はサイバーエージェントの株を売ろうか考えている方に、僕の考えをお伝えしたいと思います。

 

 

サイバーエージェント暴落!損切りすべきか?

結論から言うと、長期保有を目指して購入した方はそのまま保有したほうが良いと思います。資金に余裕があるなら、買い増しも検討していいと思います。

 

一方、決算の内容が良いと読んで購入し、決算後の値上がり目当ての短期投資目的だった人は、損切りだと思います。

 

投資の手法は短期投資(デイトレードや、スイングトレード)から長期投資まで投資する期間はさまざまですが、自分の買ったビジョンが崩れた時は、売ることをお勧めします。

 

今回、決算の内容が良いと考え、株価が上がると読んで、投資していた方は決算の内容は良かったですが、株価はご覧の通りですので、買うときのビジョンが崩れていますから、今回は売却した方が良いと思います。

 

サイバーエージェントの決算内容

今回の決算の内容を非常に簡単に説明すると、

売り上げ高、営業利益、経常利益、純利益全てで前年同月比を圧倒!

EPS(1株あたりの純利益)は5倍強に

増配を決定(1株あたり8.5円→11円)

業績予想は上方修正

 

という文句のつけようのない決算になっています。

 

これでなんで暴落するの?と思いますが、今回の暴落の原因は「好材料出尽くし」という市場の判断が出たからだと思います。

 

決算の内容はこちらから確認することができます↓

www.cyberagent.co.jp

今後の展望

では、この後のサイバーエージェントの株価はどうなるのかというと、僕は今後も安定的な成長が目指せると考えています。

 

その理由としては以下の通りです。

長期では成長している

コンスタントにヒット作が出ている

ゲーム事業以外も好調

長期では成長している

サイバーエージェントの長期のチャートを見るとこんな感じで、長期では途中の下落はありますが、成長を続けている企業だということが分かると思います。

f:id:mizutama2018:20210730111830p:plain

 

つまり、今回の暴落はたしかに一時的な下落で終わる可能性が高いと僕は考えます。

 

コンスタントにヒット作が出ている

サイバーエージェントウマ娘のヒットが今回の好決算の大きな理由だと考える人は多いと思います。

www.fflkf.com

 

たしかに、ウマ娘の影響はとても大きいですが、過去の成長はコンスタントにヒット作を出し続けてきたからです。

 

サイバーエージェントは現在こんなにたくさんの主力タイトルを持っています↓

f:id:mizutama2018:20210730112501p:plain


このことから分かるように、今後ウマ娘の売り上げが低迷していったとしても、コンスタントにヒット作が出ると思いますし、それだけの投資を行っていると思います。

 

ゲーム事業以外も好調

今回の好決算はゲーム事業のヒットが大きいですが、サイバーエージェントはゲーム事業の他にも、AbemaTVなどのメディア事業、その他にも広告事業などの運営を行っています。

 

また、今回の決算ではゲーム事業以外も好調だったことから、今回の決算がゲーム事業に頼り切った決算ではないことが分かります。

 

つまり、今後も安定的に成長が目指せるのではないかと思っています。

 

まとめ

 今回はサイバーエージェントの決算から今後の株価を考えてみました。

 

今後の安定的な成長を目指せることを考えると今回の株価の下落は、良い買い場になるかもしれません。

 

目の前の株価に注目するのではなく、事業の内容や業績などに注目して、今後も投資していきたいです。

 

それでは!!