キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

金融資産が100万円を突破しました!

<

f:id:mizutama2018:20210120164132p:plain


こんにちは!!

 

この度、僕の金融資産(株式&仮想通貨)の時価総額が100万円を突破しました。(貯金などは、別に持っています)

 

このブログを読んでくれている数少ない読者の皆様からすると、「まだ100万円かよww」と鼻で笑われそうな金額ですし、何千万、数億の資産を保有する方からすると、僕の100万円など、一日の値動きで変動する金額だろうと思います。

 

僕もいずれは数千万円、数億円に届くように、今後も投資を頑張るつもりではいますが。ここらで投資初心者のキョロの一つの区切りとして、現状のポートフォリオと、損益をお伝えできたらと思います。

 

 

 

100万円までの道のり

投資を始めたのは2015年から、なんと100万円までに5年かかりましたw

 

おおざっぱな投資歴は以下の通りです。

 

2015年口座開設。

少額から始めるも投資の勉強をしなかったので、少しずつ損を出し続ける。w

2017年就職。

入金力が上がるも、短期でのトレードで負けを繰り返す。w

2018年~2019年ボーナスがあるごとに入金しトレード。

ファンダメンタル分析を知り、四季報などを参考に銘柄分析を始める。しかし、握力不足により、大した利益は出ず、、

2020年ステイホーム期間に猛勉強。

インデックスファンドを知るw(おそw) 積立NISAの口座を開設し、同時に米国株投資、節約も始める。投資を始めて年率のリターンが初のプラスになる。

 

いかがでしょう。

 

最初に個別株を勉強もせずに始めるとは、バカすぎてあきれていますw

 

やはり勉強は大切ですね

 

僕が学んだ本でのおすすめはこちらです。

 

良かったら参考にしてください。

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

 ポートフォリオ

さて、そんな僕の現在のポートフォリオがこちらです。

 

f:id:mizutama2018:20210123090809p:plain

約4割はインデックス投資の銘柄で、その他に優待目的のオリックス(めっちゃ上がったから売りたいw)ヤマダ電機、米国株、ビットコイン(比率を下げたい)を保有しています。

 

これらの年率のリターンは2020で13%ほどでした。

 

何とか米国相場の恩恵に乗り、年率13%のリターンを得ることができました。

 

来年も、何とか10%のリターンを得られるように頑張ります。

 

今後の展望と目標

今年は100万円の入金を目標にしていますw

 

それを資産1000万円をこえるまではキープしていきたいです(いつになることやら)

 

年率10%で運用することを目標にしているので、2021年大晦日の時点で、だいたい210~万円くらいになっていればと思っています。(もっと上がってくれても大歓迎!!w)

 

ポートフォリオはまだ取り入れたい銘柄があったりするので、今年も結構変わる部分はあるかと思いますが、株の世界に長くいることによって、僕のポートフォリオも僕にあった物になっていけばと思っています。

 

年率10%とか言っていますが、とにかくこの市場から退場しないように、頑張りたいと思います。

 

 

まとめ

今回は僕の資産が100万円を突破したことを報告させてもらいました。

 

次は金融資産1000万円が大きな目標です。この1000万円が投資家にとっての大きな壁になっているようです。

 

これから100万円を10倍にしないといけないので、毎年100万円の入金をキープして2030年までにこれを達成できるように頑張りたいところです。

 

おそらくこれからの10年間の間に何度か暴落が来ると思うので、それまでに準備を進めておきたいと思います。

 

それでは!!