キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2021年振り返り!!今年もクソお世話になりました!!

<

f:id:mizutama2018:20211230160235p:plain


こんにちは!!2021年大変お世話になりました!

 

今回は2021年最初に投稿した記事で目標について書いていたので、それがどれくらい達成できたのかをチェックしていきたいと思います。

www.fflkf.com

 

 

 

2021年目標達成度チェック

僕が掲げた目標は全部で3種類ありますので、ジャンルごとに振り返っていきたいと思います。

 

ブログの目標

ブログの目標は2つありました。達成度と共に振り返ってみます。

 

  1. 年間170記事更新不達成115記事
  2. GoogleからPINコードをもらう達成!(5/1の記事で報告済み)

 

年間170記事更新を目標に据えていましたが、新年度に入ってから一気に失速w

 

今年の更新記事数は115記事になりました。圧倒的に記事が足りていないので、来年はもう少し更新できるように頑張りたいと思います。

 

一方で、GoogleからPINコードをもらうことが達成できました!!

www.fflkf.com

 

達成したのが2021の5月だったので、割と早く達成できてしまいました。

 

来年はもう少し高い目標で頑張ってみたいと思います。

 

投資の目標

次は投資の目標です。

 

  1. 年間100万円の入金→達成!!
  2. 年率10%の利益を出す→達成!!(年率28.5%)

 

2020年は50万円の入金しかできなかったことを反省し、今年は100万円の入金を目指して投資してきました。

 

日々の生活支出を見直したおかげで今年は無事に100万円の入金を達成することができました。

 

また今年のリターンモーニングスターの金融電卓を使ってを計算してみたところ、今年リターンは28.5%でした。

f:id:mizutama2018:20211230153841p:plain

金融電卓 運用-利回り|投資信託[モーニングスター]

 

今年のS&P500 の年初来リターンが29%なので、惜しくも負けてしまいましたw

 

今年は指数がめちゃくちゃ強い1年でしたが、来年はどうなることか分かりません。

 

僕は現在のスタイルで10%以上の利益を出せるように頑張りたいと思います。

 

来年の今頃は352万円ほどに資産が膨らんでいれば、年率10%なので352万円を目標に投資を頑張っていきたいです。

 

その他の目標

その他の目標に挙げていたのは、次の3つでした。

  1. FP3級もしくは簿記3級の取得→不達成(来年1月FP3級受験予定)
  2. 楽天せどりにチャレンジすること→不達成
  3. YouTubeをコンスタントに投稿すること→不達成

 

その他の目標については全部達成できませんでした!!すみませんでした!!

 

資格については、来年受験予定です(申し込みを忘れていたなんて言えない)

 

せどりについては、今年100万円の入金が精いっぱいで余裕資金がありませんでした。

 

YouTubeについては、月1本の更新でした(すくなw)来年は更新数を増やしたいです!

 

今年1年ありがとございました!

今回は2021年の目標を振り返ってみました。

 

達成できたもの、そうでないものなりましたが、今年もたくさんのブロガーの皆様、投資家の皆様のおかげで楽しく投資と、ブログを続けることができました。

 

来年も楽しく投資家人生、ブロガー人生を歩んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!!

 

それでは!!