水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

【爆買い】ボーナスで買う株を考える

<

f:id:mizutama2018:20201108194638p:plain


こんにちは!!

 

ボーナスが1か月後まで迫ってきました。

 

水玉はボーナスで何を買うのか?

 

株しかないじゃんww

 

ということで、今回は僕がボーナスで買いたい株の候補を紹介したいと思います。

 

 

 

ETF

まずは、ETFから!

 

投資の初心者が買うなら、まずは投資信託か、ETFがおすすめです。

 

複数の企業にまとめて投資ができるので、リスク分散に優れています。

 

正直、何もしたくない人は投資信託ETF買ってるだけで、豊かな老後を送れると思います。

 

QQQ

Nasdaq100指数に連動するETFです。

 

近年の成績はS&P500を上回る成績です。

 

これから、AIなどの最先端技術が世界を制すると考えるとGAFAMが含まれている、QQQは外せない投資先かなと思います。

 

QQQについては過去の記事で紹介しているので、そちらをご覧ください。

 

www.fflkf.com

 

VIG

米国の連続増配企業を集めたETFです。

 

連続増配というのは企業の財務成績が優良なのはもちろんのこと、成長性があってできること。

 

それを何十年も連続している企業というのは米国の優良企業の太鼓判を押せる企業だと思います。

 

トータルリターンが高いことも投資するメリットだと思います。

 

VIGについても、過去の記事で紹介しています!!

www.fflkf.com

 

 

米国個別株

次は米国の個別株です。

 

積み立てNISAですでに満額の積み立てを行っていますので、これを愚直に積み立てていくことで、最低限の資産をゲットできることは保証されています。

 

しかし、どうせなら、もっといい成績をめざしたいじゃん!

 

S&P500を超えてみたいじゃん!

 

てことで、個別株も買ってみようというわけです。

 

上手くいけば、資産倍増!ですがリスクも当然大きいです。

 

始める時は自己責任で・・・

 

ピンタレスト

最近になって、じわじわと広まりつつある新しいSNSです。

 

ネット上の画像を自分の掲示板のようなところに保存し、共有できるものです。

 

直近の決算が好成績だったことから注目されつつある企業です。

 

直近のチャートはこんな感じ

f:id:mizutama2018:20201108192552p:plain



ダナハー

アメリカのヘルスケアの会社です。

 

直近のチャートはこんな感じ

 

素晴らしい右肩上がりです。

 

個別株なのに下落耐性に優れており、コロナが蔓延している今の世の中にもマッチしていると思います。

f:id:mizutama2018:20201108192829p:plain

 ズーム

今回のコロナでリモートワークがメチャクチャ広まりました。

 

実際に利用した人も多いと思います。

 

一見するとコロナが収まって、いつもの日常に戻ったら、リモートワークもなくなって、ズームの株価も下がりそうと考えるかもしれませんが、僕はそうは思いません。

 

なぜなら、今回のコロナで人類は知ってしまったのです。

 

リモートワークの楽さに!!

 

社員は通勤ラッシュから解放され、企業は通勤手当を払わなくてよくなる。

 

良い事づくめです。

 

今後、リモートワークの流れは加速し、人類は住む場所の自由を得ると僕は思っています。

 

したがって、ズームの需要や利益は今後も上昇すると考えています。

 

 

アリババ

アリババって中国企業じゃね?と思うと思いますが、米国市場にも上場しているから許してww

 

今後アメリカから世界の覇権を奪い取ってしまう可能性があり勢いが凄まじい中国

 

そんな勢いのある中国を黙ってみているわけにはありません。

 

中国共産党は怖いですし、相当なリスクになることは承知しています。

 

しかし、今後の中国の勢いにまったく乗らないのもどうなの?と僕は思ってしまいました。

 

ということで、ちょっと中国の勢いの恩恵をもらおうと思います。

 

 

日本株

日本株もいくぜー!!ってことで、二つ上げています

 

日本の経済で明るいニュースを聞きませんが、それでも世界3位なんです。

 

きちんと企業を精選すれば、「もろたで工藤!!」になるわけです。

 

 

ソフトバンクグループ

直近のチャートはこんな感じ、値動きが激しいものの、着実に成長を続けています。

 

f:id:mizutama2018:20201108193131p:plain

 

ソフトバンクはこの通り、値動きは激しいのですが、着実に株価を伸ばしています。

 

僕が参考にしている多くのブロガーさんが投資している銘柄なので、ワン株でちょっとずつ買い集めようかなと思っています。

 

JR東日本

近年のチャートはこんな感じ

 

今回のコロナの影響をもろにうけ、絶賛下落中です。

 

しかし、今回のコロナが収まった時、株価がもとに戻ることを考えると、ダブルバガーがねらえます

 

JR東日本は、首都圏に暮らす方の交通の要です。

 

山手線や新幹線の代わりなんてありません。

 

今後コロナ収束すると考えると、今のこの価格でJR東日本が買えるのは凄いことだと思います。

 

f:id:mizutama2018:20201108193851p:plain

そんなに買えるの?

弱小投資家の僕がこれらの株を全て買うことなど不可能ですww

 

今回の予算は20万円www

 

ソフトバンクJR東日本の単元株すら変えませんww

 

ETFや米国株は1株から帰るので大丈夫ですが、日本株の場合、最低取引株数が100~なので、僕のような人間には買うことができません。

 

ということで、僕はマネックス証券の「ワン株」を利用することにしました。

 

大学生の時にイキって作った口座です。

 

これから口座開設するならSBIネオモバイル証券がおすすめです。

 

【SBIネオモバイル証券】

Tポイントがもらえたり、実際に投資する時にTポイントが使えたりします。

 

まとめ

皆さんも今度ボーナスがもらえる人は、少しでも投資に回すことで、企業の成長、国の成長、世界の成長の恩恵を受けることができます。

 

ぜひ今年の冬からチャレンジしてみては、いかかでしょうか?

 

それでは!!