水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

【ETF】これからはハイテクの時代!!QQQを解説

<

f:id:mizutama2018:20201006201839p:plainこんにちは!

 

最近、投資の世界ではQQQの文字をよく目にするようになりましたが、投資初心者の方にとっては、「QQQって何?」と思う方も多いと思います。

 

そこで今回は、今一番注目されていると言っても過言ではない人気のETF、QQQについて、解説したいと思います。

 

この記事を読むと、こんなことが分かります。

  1. QQQの基本情報
  2. なぜQQQが注目されているか?
  3. QQQに投資するのはありか?

 

今回の記事が皆さんの投資の手助けになれば幸いです。

 

 

QQQの基本情報

まずは、QQQの基本情報です。

f:id:mizutama2018:20201006194645p:plain

これを見ると、設定日が2000年よりも前なので、リーマンショックやITバブル崩壊など、何度か暴落を乗り越えているETFだということが分かるかと思います。

 

この表を見て「NASDAQってなんだ?」と思った方の為に、NASDAQについて説明します。

 

NASDAQ(ナスダック)とは、アメリカのベンチャー企業向けの株式市場の事です。

 

ベンチャーってことは、有名でない企業の寄せ集めかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

マイクロソフトやアップル、フェイスブックなど、今勢いのある有名な企業がたくさん上場しています。

 

そんな、今を時めく企業がたくさんあるNASDAQの指数に連動するように運用されているのがQQQです。

 

 

QQQがなぜそんなに注目されているか?

さて、そんなQQQがなぜそんなに注目されているかと言うと、ずばり近年の投資成績が凄いからです。

 

f:id:mizutama2018:20201006200117p:plain


青が、世界最強の投資指数と言われるS&P500、赤がQQQです。

 

ここ10年間の投資成績は、QQQの圧勝です。

 

世界最強の指数にここまで圧勝できる投資成績がえげつないの一言ですねw

 

また、NASDAQの指数は暴落に弱いと言われていましたが、今回のコロナショックもあっという間に回復してます。

 

f:id:mizutama2018:20201006200728p:plain

これが、そんなQQQの構成銘柄トップ10です。

 

有名で今勢いのあることが投資の初心者でも分かる企業ばかりです。

 

それは、こんな好成績なのも分かりますよねw

 

 

QQQに投資するのはありか?

f:id:mizutama2018:20200810100952j:plain

さて、ここまでQQQについて解説してきましたが、僕はQQQへの投資はめちゃくちゃありだと思っています。

 

QQQはハイテク株を集めているETFですが、ハイテクはこれから社会に必要なインフラに近い存在になっていくと思います。

 

僕らは、アマゾンで買い物しいてiPhoneを使って、検索はGoogleマイクロソフトのOSを使っています。

 

もうこれらの企業を使わずに生活することは不可能です。

 

今後も、多少の下落はあれど、これだけのリーマンショックや今回のコロナショックからも見事に回復していることから、信頼できるETFだと思います。

 

 

まとめ

今回はQQQについて解説しました。

 

僕は今後、QQQは必ず買うと思います。

 

皆さんも自己責任の上で検討してみてはいかがでしょうか?