キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2022年10月投資成績を公開します!

<

こんにちは!

 

毎月恒例の10月の投資成績を公開します。

 

今回も、資産額、評価損益、現在のポートフォリオ、今後の展望について公開していきます。

 

 

2022年10月投資成績

10月は全体的に好調な相場でしたが、GAFAMなどの巨大テック企業の下落が目立ちました。

 

これは、Apple以外は決算をミスしたことが大きな要因です。

 

資産額

10月の資産額は332万円で着地しました。

 

毎月の入金を含めると約20万円資産が増えたことになります。

 

ただ9月は20万円以上のお金がなくなったので、+-で言うとまだマイナスです。

 

評価損益

10月の評価損益は33万円まで回復しました。

 

一時12万近くまでお金が減った時はついにマイナスかと思いましたが、何とか持ち直してくれました。

 

現在のポートフォリオ

僕の現在のポートフォリオはこんな感じです。

 

10月では米国株も日本株も海運株を売って新しい銘柄を組み入れました。

 

日本株では日本郵船商船三井を2株ずつ売り、東京海上ホールディングスを買いました。米国株ではZIMを売って、Amazonを買いました。

 

12月はボーナスです。何を買おうかと考えていますが、まだ結論は出ていない状況です。

今後の展望

米国株はFRB金利引き上げが今後どうなるかで、投資の判断を下したいと考えています。

 

もしこのまましばらく円安の環境が続くようであれば、僕は日本株の高配当銘柄に投資して円資産を増やしておきたいと考えています。

www.fflkf.com

 

これは過去の記事にも書いていますが、今後米国で不況がやってくれば、米国株は一気に下落します。

 

その際に、米国から逃げたお金がどこに行くかと言えば、僕は新興国か日本ではないかと考えています。

 

そのため、現在は配当などのドル資産を積極的に円に換えています。米国株は毎月の積立で買っているので個別株を買うのは、円安が円高になってからでいいかなと考えています。

 

したがって直近のボーナスはキャッシュでそのままにしておくか、日本の高配当株を買うの2択です。

 

まとめ

今回は2022年10月の投資成績を公開しました。

 

今年は年初から大変な相場ですが、残り2ヶ月で2022年は終わります。

 

2023年は多くの投資家が米国株の回復を予想しているので、とりあえず残り2ヶ月を耐えたいと思います。

 

しかしながら、投資の情報は常にチェックしていきます。

 

投資の情報を得るおすすめは、無料メルマガと、雑誌のサブスクサービスです。

 

メルマガはいつでも始められて、いつでもやめられるオックスフォードインカムレターがおすすめです。

 

メルマガと言うと怪しい感じがしますが、実際に登録してみたら有益な情報を毎日配信してくれることが分かりました。

 

無料なので、ぜひ登録してみてください。

 

また雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 


皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。