キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2023年7月の投資成績を公開します。

<


こんにちは、早い物で7月も終わり8月に突入しました。

 

2023年もあと5ヶ月です。後半戦も投資を頑張っていきましょう。

 

さて、毎月恒例の先月の投資成績を公開したいと思います。今回も資産額、評価損益、現在のポートフォリオを紹介します。

 

 

2023年7月の投資成績を公開します。

7月の米国株市場は引き続き、好調な相場となりました。

 

FOMCでは市場の予想通り、追加の利上げが確定し債券価格は下落しましたが、株のパフォーマンスは好調を維持しています。

資産額

僕の資産額は495万円でした!!

 

先月が474万円でしたので、20万円の増えた計算です。このうち10万円はボーナスのお金を追加した分、6万円は毎月の積立なので、実質4万円分が株によるリターンです。

 

僕の場合はまだ資産額が少ないので、入金でもガンガン増えていくのは嬉しいですね。

 

何千万円も保有していると、値動きだけで何十万円となりますから、、、、

 

年初からの伸びが凄まじいことになっています、、、、

 

1月は330万円だったのに、8月時点で500万円が迫っています。500万円いくまでにはもう少しかかるかなと思っていたので、嬉しい誤算です。


評価損益

 

含み損益も120万円に迫ってきました。

 

資産額に対して、含み益が増えていくと嬉しい気持ちになりますね。

 

ポートフォリオ

ポートフォリオには、大きな変化はありませんが、ボーナスから10万円をキャッシュで入金しています。

 

日本株も米国株も好調なので、急いで何かを買わないといけないと言う感じではないです。

 

とりあえずキャッシュで保有しておいて割安な銘柄を見つけた時にはこのお金を使って買って行こうかなと思います。

 

もしかすると、12月のボーナスが来ても、キャッシュのままかもしれません。



今後の投資戦略

今後の投資戦略として、米国株も日本株も好調な現在の市場では急いで株を買うということは考えていません。

 

米国は追加の利上げを決定していますが、今後の金利の動きとしては下に見ているので、債権ETFやハイテク銘柄への投資を検討しています

 

債権は金利と逆相関の動きをする資産なので、金利が下がれば債権価格は上昇します。今のうちに債権を買っておけば、正直大負けはしないと思うので、今後狙っていきたいです。

www.fflkf.com

 

もう一つはPERの高いハイテク銘柄です。

 

金利が下がることはハイテク銘柄には追い風なので、僕のポートフォリオでぼっこぼこにされているハイテク銘柄を買い増しするのはアリかなと考えています。

 

一方、日本株については30年の時を経てようやくインフレが始まりました。

 

行き過ぎたインフレは国民を苦しめることになるので、日本の金利は今後上を目指すと思います。

 

金利が上向けば銀行株が儲かるので、ちょっとずつ銀行株は集めていきたいなと考えています。

 

米国と日本とで投資戦略は真逆ですが、毎月の積立は愚直に行いつつ、今後も投資を頑張っていきたいと思います。

 

まとめ

今回は7月の投資成績を公開しました。

 

各国で経済政策が違っていますので、今後も経済政策の情報は追っていかないと正しい投資判断ができません。

 

また、こういった投資環境ではTwitterYouTube、書籍、などを使って効率的に情報を集めることが重要です。

 

また、さらにお得に本を読むなら、「kindle unlimited」がおすすめです。

 

本は1冊あたり千円程度しますが、30日間無料なので、合わなかったらやめればOKです!

\読みたい本は必ずある/

kindle unlimitedの無料体験を始める

 

しかし、「普段なかなか時間をとってゆっくり本を読めない」という方も多いですし、そもそも本を読むことが苦手な人もいます。

 

そんな方は本を読んでくれるAudibleを使うことで通勤中に本の内容を知ることができます。

 

30日間無料体験中なので、合わなかったら解約すればOKです!ぜひ試してみてください!

 

\通勤時間を自己研鑽の時間に!/

Audibleを無料体験する

 

例えばこんな書籍がおすすめです!

www.fflkf.com

 

また投資の情報を日々集めていくことも重要です。

 

雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

 

雑誌のサブスクの中では、楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申し込む価値ありだと思います。

 

ビジネス系の雑誌も充実しているので、僕も毎月読んで勉強したり、情報を集めたりするのに活用しています。

皆さんの投資がうまくいくことを願っています!!
 
それでは!!