キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

投資で複利効果を実感する資産額はいくらから?【投資初心者】

<


「毎月積み立て投資をているけど、イマイチ複利効果を感じない」

「資産1000万円を超えると複利効果を実感するって本当?」

 

今回はこのような疑問について考えます。

 

投資をやっていて、複利の効果を実感できないと、貯金との違いを感じられないのでなかなか投資を続けるのが難しいです。

 

しかし、投資は元本の大きさが大事なので、資産額が少額なうちは複利の効果を感じにくいですよね。

 

この記事を読むことで投資で複利効果を実感できる資産額を知ることができるので、目指すべき最初の通過地点が分かるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

投資で複利効果を実感する資産額はいくらから?

最初に結論から言うと、複利効果を実感できる資産額は投資スタイルや元本によって違います。

 

今回は、人気な投資スタイルである、インデックス投資と高配当株投資に分けて解説します。

 

インデックス投資で感じる複利効果

インデックス投資の場合400万円程度から複利効果を実感できます。

 

インデックス投資は全米株式やS&P500、全世界株を投資対象にして投資信託を積み立てている人が多いと思います。

 

このような場合、複利効果を感じるのは毎月の積み立て額よりもリターンの方が大きくなった時です。

 

例えば、積立NISAの毎月の積立額は33333円ですが、この積立額よりもその月のリターンが大きくなった時に複利効果、つまり資産の加速を実感できます。

 

その月のリターンが4万円増だった場合、資産400万円なら1%のリターンで4万円を超えることができます。

 

インデックス投資の年間リターンが7%~10%程度と考えると、1ヶ月のリターンは0.6%~0.8%です。

 

この場合だと資産額が600万円~実感できます。

 

もちろん毎月均等な割合で資産が増加することはないので、もっと少ない金額でも積立額<月のリターンになることはあります。

 

高配当株投資で感じる複利効果

高配当株投資で感じる複利効果は、配当金で銘柄の買い増しを行えた時です。資産額で言うと、50万円程度の資産額から実感できます。

 

高配当株投資の配当金で銘柄を買い増すことを、「配当金再投資」と言います。

 

これができた時に複利効果を実感できます。そして高配当株投資の場合、少ない資産でも複利効果を実感できます。

 

例えば、平均配当利回りが3%の高配当ポートフォリオを組んでいた場合、50万円のポートフォリオから12000円(税引き後)の配当を受け取ることができます。

 

12000円あれば、高配当株をいくつか買うことができるので、インデックス投資に比べれば、早い段階で複利効果を実感できるでしょう。

 

また、日本株の中には1株500円程度で買える高配当銘柄もあります。

 

こういった銘柄を購入するならさらに少ない資産額でも複利効果を実感できると思います。

 

しかし、日本株に投資する場合注意たいこととして、1株から投資できる証券会社が絞られているという点です。

 

日本株は100株単位での売買が原則なため500円の株でも購入する時には5万円が必要です。

 

これでは、なかなか複利の効果を実感できませんが、LINE証などは1株~でも売買が可能なため、投資初心者の方や日本株の高配当ポートフォリオを作りたい人にはおすすめの証券会社です。

 

 

この記事で高配当株について知りたくなった方は、以下の記事が参考になります。初心者にも分かりやすいように、高配当ポートフォリオの作り方を紹介しています。

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

まとめ

今回は投資で複利効果を実感できる資産額について解説しました。

 

今回の記事をまとめると以下になります。

この記事のまとめ
  1. 複利効果の実感は投資スタイルによって異なる
  2. インデックス投資の場合は積立額<月リターンの時
  3. 高配当投資の場合、配当で銘柄の買い増しをできた時

 

複利効果は投資をしている人だからこそ味わうことができるものです。つまりは投資の醍醐味と言っても過言ではありません。

 

しかしそこまでの道のりは少々地味なものです。特にインデックス投資の場合一度積立設定を行うとやることがないので、暇に耐えられない方もいます。

 

そのような方は、以下の記事をご覧ください。

www.fflkf.com

 

また、まだインデックス投資を始めていない方はすぐにでも投資を始めましょう。ベストは新社会人の方は多くの投資期間をとれるためおすすめです。

www.fflkf.com

 

投資期間中は投資情報を集めると、今現在の相場や今後の展開についての情報尾が得られるので、暴落時に落ち着いた行動がとれます。

 

今や投資情報はたくさんの方法で得ることができます。投資系YouTuberからはタイムリーな情報をまとめて聞くことができます。

 

通勤時に聞き流すと時間が効率的に使えます。

www.fflkf.com

 

それ以外では、マネー雑誌がおすすめです。雑誌のサブスクに申し込めば、毎月500円以下で雑誌が読み放題なので、ビジネス誌やマネー系の雑誌から経済動向をみると便利です。

www.fflkf.com

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは!!