キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

投資を始めた時の失敗選【投資初心者必見】

<

f:id:mizutama2018:20210905091457p:plain


こんにちは

 

新しい何かを始めた時、人は多くの失敗をするものです。

 

僕も投資を始めた時、たくさんの失敗をしました。

 

今日はその中から僕が実際にやってしまった失敗を紹介したいと思います。

 

この記事がおすすめなのはこんな人です。

  1. 投資を最近始めた人
  2. 今から投資を始めようと

僕の失敗をご覧になって、同じような失敗をしない人が1人でもいてくれたら幸いです。

 

 

 

 

投資を始めた時の失敗選

とにかく安い株を買う

僕が最初に買った株は、株価一桁代の会社の株でした。(現在は上場廃止している会社です。)

 

その時は、「安!!買い!!」と思って買いました。その企業の財務分析などはまったくせず、株価が安いからという理由だけでww

 

株価一桁の企業は値動きがほとんどありません。毎日1円動くかどうかです。

 

そんな企業の株を買っても、上がる見込みはほとんどありません。

 

最初に株を買うなら、1000円代の企業を未単元で保有するのが良いと今にして思います。

 

www.fflkf.com

 

もしくはpaypay証券のような買いたい金額分買えるような証券会社を使って投資するのも良いかもしれません。

逆張りをする

株価を始めて間もなく、僕は投資には上昇トレンドに乗じて投資する「順張り」と下降トレンドの株を買って、反転を狙う「逆張り」があることを知りました。

 

逆張りの方が儲けられそう!」と思った僕は逆張り投資を行ってみましたww

 

しかしこの逆張りは本来の企業価値と株価が合わないズレを狙って行うものなので、単純に企業価値が下がって株価が落ちている企業に投資をしても意味がありません。

 

僕はその時、ファンダメンタル分析なんて知らなかったので、PERやPBR、ROEの意味も分かりませんでした。

 

そんな男が逆張り投資しても意味がないです。

 

しかも、なぜ投資知識のない男が株を買った瞬間それまで下がっていた株が上がると思っているのかww

 

当時の僕の頭は相当おめでたかったようですww

 

トレンドは一度形成されると、なかなか変わらないので初心者はとりあえず順張りが良いと思います。

 

勉強しない

投資は勉強しないとただのギャンブルになります。

 

当時の僕は勉強しない個別株投資家だったので、投資ではなく完全にギャンブルをしていたと思います。

 

NISAやインデックス投資ETFなんて全く知らなかったので恥ずかしい限りです。

 

デイトレードをする

投資と言えばたくさんのモニターがある部屋で、画面を注視しタイミングよく売ったり買ったりしているところを想像しませんか?

f:id:mizutama2018:20210905084516j:plain

デイトレードは確かに、爆益を生むことができますが勝ち続けるのはとても難しいです。

 

僕も最初に投資を始めた時は、売ったり買ったりをたくさんしていました。

 

しかしこれは、ただのギャンブルなので、初心者はまずはインデックス投資で手堅く資産を増やすことで投資の良さを知る方が良いと思います。

入金しない

同じ1億円の資産を目指す場合、100万円を1億円にしようと思うと、資産を100倍にしないといけませんが、入金をし続けて1000万円を元手にする場合10倍にするだけで1億円に到達します。

 

2000万円まで積み立てできれば、5倍で1億円です。

 

このように資産の拡大には入金がとても大事ですが、投資を始めた時の僕はなぜか最初の元手から爆益を産もうとしてしまい、結果全く資産は増えませんでした。

 

積立投資は資産を増やす一つの最適解だと思います。

 

まとめ

今回は僕の投資での失敗談を紹介しました。

 

一人でも僕の失敗から、同じ失敗をしない人がいればと思います。

 

それでは!!