キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

日本株はオワコンなのか?むしろ期待できる理由

<


日本株は30年バブルを超えられていない

日本株はオワコン、将来性はない

 

このようなことが言われることがあります。

 

確かに日本株は30年間バブルの最高値を来れられていませんし、終わっていると思うかもしれません。

 

しかし僕は今後の日本株には期待しています。

 

今回はなぜ日本株に期待できるのか、その理由がこの記事から分かります。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

日本株はオワコンなのか?むしろ期待できる理由選

結論から言うと、僕は今後の日本株に期待をしています。

 

その理由はアメリカに不景気がやってくると思われるからです。

 

これだけ聞くと「なぜ?」と思うので、順をおって説明します。

 

アメリカでは以下のようなことが順番で起きています。

 

  1. コロナショックで株価大暴落
  2. 金融緩和で大幅利下げ&財政出動
  3. 余ったお金が株に大量に流入
  4. 株価v字回復
  5. 企業業績好調
  6. インフレ懸念
  7. インフレが加速
  8. 慌てて利上げ
  9. 止まらないインフレ
  10. さらに利上げ←今ここ
  11. 金利上昇で株価が下がる&お金の動きが止まる
  12. 不景気到来

コロナショックによって起こった株価暴落を受けてアメリカでは財政出動&利下げが行われました。

 

これにより株価はv字回復を遂げ、アメリカには好景気が訪れましたが、インフレが加速したことにより、アメリカでは慌てて利上げが行われています。

 

アメリカで不景気が来ると・・・

アメリカで不景気が来ると、アメリカは現在ガンガン上げている金利を下げます。

 

金利を下げると、日米の金利差が少なくなるため現在の円安が円高に振れます。

 

また不景気によって長期にわたって資金が流入していたお金が別の国や資産に流れていくことが予想されます。

 

僕はこの時までに日本株を買って円資産を集めておこうと考えています。

 

円資産を集めておくことによって、円高になった時たくさんの米国株を買えます。

 

つまり円安の現在はドル資産を円に交換したり、配当金で円を確保しておくことでドル安局面に備えておこうという作戦です。

 

高配当株に期待大?

ドル安局面に備えて、円資産を確保する場合値動きが底堅い高配当銘柄が期待できると考えています。

 

アメリカの不景気は数年以内に来ると考えると、グロース株で爆益を狙うのはリスクが大きいので、高配当株で堅実に円を集めておく方が、安心です。

 

まだ高配当株投資を行っていない人は試してみてはいかがでしょうか?

 

個人的には、LINE証券のような1株からでも投資できる証券口座がおすすめです。

 

僕もLINE証券を利用していますが、アプリがめちゃくちゃ使いやすいので投資初心者にもおすすめです。

www.fflkf.com

 

また、高配当ポートフォリオの作り方も載せておくので併せてご覧ください。

www.fflkf.com

まとめ

今回は日本株がオワコンなのかということについて、僕の考えを解説してきました。

 

今回の記事をまとめると以下になります。

 

この記事のまとめ
  1. 数年以内にアメリカに不景気がやってくる。
  2. 現在の円安はそう長くは続かない。
  3. 円高局面になれば円をドル資産に転換。
  4. 円を集めておくのに高配当株に期待大

高配当株投資にはLINE証券のような1株から投資できる証券口座がおすすめです。

 

LINEアカウントで簡単にログインできて、アプリも使いやすいので投資初心者の方にも使いやすいです。

 

今なら口座開設で4000円分の株をゲットできるので、無料で高配当株投資をスタートできます。

 

 

また、高配当株投資のような個別株投資を行う場合は、正しい情報を集めることが重要です。

 

おすすめの情報収集は無料メルマガと、雑誌のサブスクサービス、過去の投資家の本です。

 

メルマガはいつでも始められて、いつでもやめられるオックスフォードインカムレターがおすすめです。

 

メルマガと言うと怪しい感じがしますが、実際に登録してみたら有益な情報を毎日配信してくれることが分かりました。

 

無料なので、ぜひ登録してみてください。

 

また雑誌のサブスクサービスを使えば以下の記事の雑誌を全て月額400円程度で読み放題になります。

www.fflkf.com

おすすめは楽天マガジンがめちゃくちゃおすすめです。ポイントも貯まりますし、初月無料なのでお試し感覚で申しむ価値ありだと思います。

www.fflkf.com

最後に過去の投資家たちの投資法を学ぶことは、めちゃくちゃ大切です。

 

自己流の投資法ではなく、まずは過去の偉大な投資家の投資法をまねることがリターンを大きくすることにつながります。

 

皆さんの投資がうまくいくことを祈っています。それでは。