キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

今日の100万円の価値は未来では何円?お金の価値が変動する理由

<

今週のお題「100万円あったら」

 f:id:mizutama2018:20210622205057p:plain

こんにちは

 

突然ですが、100万円あったら何に使いますか?

 

生活費、ローンの返済はあまり夢がないのではずすとして・・・・

 

100万円あったら、たいがいの物は買うことができますし、だいたいやりたいことは出来ると思います。

 

そう思うと、100万円の使い道は、考えれば考えるほど多いです。

 

でも、今日の100万円の価値は未来では違います。

 

お金の価値は日々変動するからです。

 

今回はお金の価値がどうして変動するのか?その理由について解説したいと思います。

 

今日の100万円の価値は未来では何円?お金の価値が変動する理由

お金の価値が変動するのは、僕は2つの理由があるからだと考えています。

 

  1. 経済的理由
  2. 時間的理由

です。

 

以下詳しく紹介します。

 

経済的理由

一つ目の理由は経済的な理由です。

 

時代が変化するにしたがって、お金の価値は段々と下がっていくのは知っていますか?

 

なぜお金の価値は年々下がるのか?

 

それは、世界の経済はちょうどいいインフレを目指しているからで、その割合は年間2%です。

 

つまり、今年100円の物は次の年は102円になることを世界の経済は目指しています。

 

物価が挙がれば、企業の売り上げが上がります。企業の売り上げが挙がれば業績は良くなるので、社員の給料が上がります(日本はなかなかあがりませんが)。社員の給料が上がれば、消費が増えるので、また物価を上げても大丈夫になります。

 

日本では30年間経済成長がストップしていたので、この実感はないかもしれませんが、バブルまでの日本を知っているひとはピンとくると思います。

 

つまり、今日の100万円は未来ではその価値はないということになります。

 

経済的理由に立ち向かう方法

お金をそのままにしていては、その価値は下がっていきます。

 

価値の保存をするには、お金を何かしらの資産に変えておくことが必要です。

f:id:mizutama2018:20210622160254p:plain

これは株、金、国債、米ドルをそれぞれ1$ずつ保有した場合、200年後にどうなったかを示すグラフです。

 

これを見ると、株式は200年で60万倍になっています。

 

お金の価値を保存したいなら、お金を別の何かに変えておくことでその価値を保ったり、価値を高めたりすることが可能になります。

 

時間的理由

 もう一つの価値は時間的理由からです。

 

例えば、同じ100万円を20歳の人と、80歳の人に渡すと考えます。

 

20歳の時の100万円は使い道が無限にあります。

 

美味しい焼肉を食べても良いし、行ったことのない国や地域を旅しても良いです。学びたいことにお金を使っても良いでしょう。

 

しかし、80歳の人に100万円を渡しても、焼肉は脂がキツくてなかなか食べられませんし、旅をするには、年齢的に厳しいです。

 

このように同じ100万円でも年齢(時間)を重ねるにつれて使い道の幅が少なくなっていきます。

 

 このため、今日の100万円の方が、価値は高いということになります。

 

時間的理由に立ち向かう方法

これは健康寿命を延ばすことだと思います。

 

焼肉をいつまでもおいしく食べるには健康が重要ですし、旅に行くエネルギーを保つには日々の運動で筋肉を維持することが重要です。

 

自分の努力次第で時間的理由に立ち向かうことができます。

 

www.fflkf.com

 

まとめ

 今回は、お金の価値が変動する理由について解説しました。

 

どちらともに共通するのは、お金は段々とその価値は低くなっていくということです。

 

ただし、自分の努力次第でその価値を保つことはできるので、なるべくお金は別の資産に変換しておいて、体のケアに日々いそしむことが大事です。

 

それでは!!