キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

VTI・VOOは一括購入がおすすめな理由

<

f:id:mizutama2018:20220408174252p:plain

あなたの手元に100万円あります。あなたはこのお金をVTIやVOOなどのインデックス投資で増やそうと考えました。あなたはどのように買い付けていきますか?

すこし考えてみてください。

 

僕の答えは一括投資です。

 

結論から言うと、VTIやVOOのリターンを最大限高めるには、一括購入が理論上最強です。

 

当分の間使う予定のなく、ある程度まとまったお金をVTIやVOOなどのインデックスファンドで運用したい場合は、一括購入がおすすめです。

 

一括購入なんかして、直後に暴落が来たらどうするんだよー

 

このように思われるかもしれませんが、一括購入が良いです。

 

そこで今回はVTIやVOOをなぜ一括で購入すべきなのか解説していきたいと思います。

 

  1. まとまった資金の投資法で悩んでいる。
  2. 投資のリターンを最大化させる方法を知りたい。

 

このような方はぜひご覧ください。

 

 

 

VTI・VOOは一括購入がおすすめな理由

僕がVTIやVOOを一括購入をおすすめする理由は以下のような理由があるからです。

 

  1. リターンが最大化できる。
  2. 配当金がたくさんもらえる。

 

一つずつ解説していきます。

 

リターンが最大化できる。

仮に同じお金を一括投資した場合と定額積み立てした場合では最終的なリターンは異なります。

 

例をとって考えてみます。

 

一括投資で600万円をVOOやVTIのような年間期待リターンが7%程度の投資商品を購入した場合、10年後に元本は1200万円になります。

f:id:mizutama2018:20220408165719p:plain

 

 

一方で、同じ600万円を毎月5万円ずつ10年間積み立てると、865万円ほどになります。

f:id:mizutama2018:20220408170006p:plain

 

どちらもお金は増えていますが、一括投資した場合は元本が2倍になった一方で、積立投資は、1.4倍程度にしかなりません。

 

つまり、一括投資を行うことはリターンを最大化できます。これが一括投資のメリットです。

配当金がたくさんもらえる。

もう一つのメリットは配当金がたくさんもらえる点です。

 

先ほどと同じように、600万円を一括投資して、配当利回り1%の銘柄から10年間配当を受け取ったとします。(株価はそのまま)

 

10年後の受取額の合計は6万円×10=60万円です。

 

次に積立投資した場合は以下の通りです。積み立ての仕方は先ほどと同じ月5万円を10年間です。)

 

6000円(1年目)+12000円(2年目)+18000年目(3年目)・・・・60000(10年目)=33万円となり半分ほどになってしまいます。

 

一括投資をするメリットは配当金でも表れています。

 

積立投資をするのはリスクを減らしたいか・お金がないから

リターンが最大化できて、配当金もたくさんもらえるのに、なぜ多くの人が積立投資をするのか?

 

答えは、リスクを減らせるから、一括で投資できるお金がないから

 

どちらかではないでしょうか?

 

いくら王道の投資とはいえ、一気に何百万円、何千万円のお金を一気に投資するの怖いと思います。

 

なので、多くの方はリスクを抑えるために大金を何回かに分けて購入します。

 

もう一つの一括購入できるお金がないからというのは、これはしょうがないです。地道に積み立てを行いましょう。

 

僕がこの章で言いたいのは、本当は一括購入できる余裕があるのに、わざわざ小分けにして投資していませんか?ということです。

 

一括投資はリターンの面や配当金の面からもメリットがたくさんあるので、できるなら、一括で買えるだけ投資するのをおすすめします。

 

しかし、これはVTIやVOOなどの王道のインデックス投資で言えることなので、個別株ではこのようなことをしない方が良いと思います。

 

まとめ

今回は、VTIやVOOは一括投資がおすすめな理由について解説しました。

 

僕も近々VTIを50万円分ほど購入したいと思います。

 

これは、先日解約したJA共済の解約金です。60歳になるまでじっくり寝かせて運用していきたいと思います。33年後が楽しみです。

www.fflkf.com

 

皆さんも当分使う予定のないお金にはぜひ旅に出て働いて大きくなってもらいましょう!