キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

東京競馬をウマ娘効果で注目しています【銘柄分析】

<

f:id:mizutama2018:20210620100017p:plain


こんにちは

 

先日、ウマ娘の記事を書きましたが、ウマ娘の効果によって、今後注目したい銘柄がもう一つあります。
www.fflkf.com

 

東京都競馬です。

 

ウマ娘はあくまでもゲームですが、本物の競馬業界もウマ娘の効果で盛り上がるのではないかと考えています。

 

そこで今回は、僕が個人的に注目している東京都競馬場について銘柄分析してみたいと思います。

 

僕と同じように気になっていたという方はぜひご覧ください。

 

 

東京競馬場ウマ娘効果で注目しています

僕が東京競馬場が気になり始めたのは、ニュース記事を読んでからでした。

 

そのニュースがこちら

biz-journal.jp

 

この記事の中には、G1(競馬で一番ランクの高いレース)の馬券売り上げについて書かれています。

G1レースの馬券売り上げも、2月のフェブラリーSが前年比96.4%だったにもかかわらず、ウマ娘ブームに火が付いたこの春は大阪杯が135.5%、桜花賞が130.2%、皐月賞も124.7%と“ウマ娘効果”は明らか。これには主催のJRAも左団扇でしょうね」

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/gj/2021/04/post_222143.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 

このように書かれています。

 

馬券の売り上げがリアルの競馬でも上がっているということは、、、、

 

ということでだんだんと気になり始めていました。

 

東京競馬の企業概要

東京競馬は、大井競馬場の賃貸の他、伊勢崎オートレース場の賃貸、東京サマーランドの運営の他、倉庫業、商業施設の運営も行っています。

 

ちなみに大井競馬場はダート(土)の競馬場でG1レースも開催される有名な競馬場の一つです。

 

株価

f:id:mizutama2018:20210620094609p:plain

そんな東京都競馬の直近1年間の株価がこちら

 

5月に年初来高値を付けたあと、現在は4650円付近の株価で推移しています。

 

この後、4400円辺りで跳ね返るかどうかがその後の株価で注目したいところかなと思います。

 

業績

直近の決算では、第1Q時点で進捗率21%ほどでした。

 

ただ、この第1Qはウマ娘の効果がでる前の決算ですので、7月の決算がどうなるのか非常に気になるところです。

 

会社予想は増収増益になるとの予想がされているので、次の決算は期待できるのではないかと思います。

 

また、自己資本比率は70%をキープしており、非常に財務状況は安定しています。

 

www.tokyotokeiba.co.jp

まとめ

今回は東京都競馬について、銘柄分析を行いました。

 

自分が気になる企業は調べてみるとやっぱり面白いですね。

 

この企業の株を買うかはまだ分かりませんが、今後も株価はチェックしていこうと思います!!

 

それでは!!