キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資をやって分かった難しさ

こんにちは 今回はインデックス投資をやってみて分かった難しさについて書こうと思います。 今年の4月から個別株投資からインデックス投資に切り替え、投資を行ってきました。 その経緯については、過去の記事をご覧ください。 www.fflkf.com インデックス…

SPYDはなぜ人気?人気の理由をまとめてみた

こんにちは! 最近ETFに興味を持ち、銘柄の勉強をしている、水玉です。 今回は、SPYDの人気について、まとめてみました。 多くの米国株に投資している人が保有しているETFですが、ド素人の僕にはなぜETFが人気なのかよくわかっていませんでした。 今回は僕の…

REITとは?簡単に家賃収入を得る方法

こんにちは! 今日はREITとは何か分からない 不動産投資に興味あるけど、何か難しそう という方の為にREITについて解説したいと思います。 この記事を読めばこんなことが分かります。 この記事から分かること REITとは何か? REITのメリット REITのリスク RE…

若いうちから投資を始めるメリット

こんにちは! 今回は若いうちから投資を始めるメリットについて解説していきます。 20代や30代だと年収もそれほど高くないので、元本が少ないから投資をする意味がないという意見がありますが、僕は若いうちに投資をするメリットはたくさんあると思って…

貯金だけで老後2000万円を貯める方法

こんにちは! 老後の2000万円なんとかしなくてはいけないけど、投資は怖くてできない・・ できれば、投資をせずに貯金で2000万円を用意したい・・ 今回はこのような質問に答えたいと思います。 この記事を読めば次のこんなことが分かります! 貯金で2000万円…

【2020年9月】楽天スーパーセール買った物紹介と獲得ポイント公開

こんにちは! 今回は僕が楽天スーパーセールで買った物を紹介します。 獲得したポイント合計も公開します。 楽天スーパーセールでどんな物を買ったほうがいいか分からないという方はご覧ください。 楽天スーパーセール買った物紹介 獲得ポイント公開 まとめ …

楽天経済圏に移行したら、色々お得になりました。

こんにちは! 今回は楽天経済圏に移行しての生活の変化を書きたいと思います。 楽天経済圏とは私生活で楽天のサービスをたくさん利用して、ポイント稼ぎ、お得に生きようというものです。 「楽天のサービスって色々お得って聞くけど、実際どうなの?」と思わ…

株が暴落した時に投げ売りしない気持ちの持ち方・テクニック

こんにちは! 今回は株が暴落した時に投げ売りしないための気持ちの持ち方についての記事です。 ここ数日、アメリカのSP500やナスダック指数が大きく下落しました。 このように大きく下落することは今後も何度もありますし、もしかすると歴史的な大暴落(リ…

積み立てNISA枠非課税枠を使い切ったら検討したいETF

こんにちは! 今回は、積み立てNISAの年間の非課税金額の40万円という枠を使い切ったら、検討してみたい投資信託について考えてみたいと思います。 積み立てNISAでは年間40万円までの投資の利益に対して、20年間非課税になります。 年間40万円という…

僕がインデックス投資に辿りついた経緯と両学長との出会い

こんにちは! 今回は、僕が現在の投資方法にたどり着いた経緯について記事にしたいと思います。 インターネットでは、多くの人が投資のブログを書いていますが、どうしてその方法にたどり着いたのか? 興味ありませんか? いきなりおすすめの投資方法を教え…