こんにちは!
- 老後の2000万円なんとかしなくてはいけないけど、投資は怖くてできない・・
- できれば、投資をせずに貯金で2000万円を用意したい・・
今回はこのような質問に答えたいと思います。
この記事を読めば次のこんなことが分かります!
- 貯金で2000万円貯める方法
- 月々の貯金額
貯金だけで老後2000万円を貯める方法
貯金で2000万円を貯める方法はいたってシンプルです。
それは
収入の1割を貯金し続けることです。
「え?そんなんでいいの?」と思うかもしれませんが、これは歴史的な名著の「バビロン大富豪の教え」にもしっかり書いてあります。
リンク
ポイントは給料日に天引きして別口座に移し、そのお金は絶対に引き出さない口座として貯め続ける方法です。
こうすることで、天引き後の収入で暮らすことになるので、自然とお金が貯まりやすいです。
収入の1割を貯蓄できる家計が破綻することはないので、安心してください。
日本人の生涯年収とは
さて、なぜ1割かというと、日本人の生涯年収が関係しています。
いくらだと思いますか?
男性の場合、大学・大学院卒では2億7,000万円でした。高専・短大卒では、2億2,000万円。高校卒だと、2億1,000万円。中学卒で2億円といった数字となっています。
生涯年収の平均額。性別、学歴別の差や、手取りにした場合の実質額はいくらに? -
これを見ると、大卒の生涯賃金の1割が2700万円、中卒でも2000万円ということがわかります。
つまり、新卒から定年まで給料やボーナスの1割貯金できれば2000万円の貯金をためることが可能なんです。
1割って聞くとできそうな気がしますよね!
積み立て投資だと・・
さて、ちなみに投資の力を使うとどうなるかを見ておきましょう。
毎月2万円を積み立て、年間5%で運用できたとすると、、、、
32年かかります。
しかし、22歳から始めたとすると、55歳で達成できます。
また毎月3万円をもっと堅実に3%で運用すると、、、
これまた32年かかります。
しかし、こちらの3%というのは、堅実な投資利率なので、蓄財の成功率は高いと思います。
まとめ
貯金だけでも、2000万円の資産を築くことは可能です。
しかし、一見堅実な貯金にもリスクはあります。
それはインフレのリスクです。
これについては他の記事で紹介しているので、ご覧ください!