こんにちは!
今日はREITとは何か分からない
不動産投資に興味あるけど、何か難しそう
という方の為にREITについて解説したいと思います。
この記事を読めばこんなことが分かります。
この記事が皆さんにとって投資の候補になれば幸いです。
REITとは?簡単に家賃収入を得る方法
まず、REITとは「不動産投資をみんなでやろう!!」というものだと思ってもらえればいいです。
例えば、不動産は激安の中古戸建でも数百万必要なので、なかなか投資初心者には手がでなかったり、元本の少ない若者にとって不動産投資はハードルの高い投資方法です。
そこで、みんなでお金を集めて、物件を買おう!!というのが、REITです。
そして、みんなで儲けたお金はみんなに配られます。
これが配当つまり家賃収入です。
みんなでお金を集めて買うので、一般人では到底買う事ができないホテルや施設でも
買うことができます。
REITのメリット
少額から始められる
REITはみんなでお金を集めて買うので、一人あたりの出資額は少なく、少額から始めることができます。
本来、不動産投資は数百万円の出資は不可欠なので、実物の不動産投資に比べると、リスクを減らして始めることができます。
毎月配当がもらえる
REITは毎月分配金をもらえます。
多くの株では、配当金が年に2回、ETFでも4回程度だと考えると毎月分配がもらえるのは凄いことだと分かると思います。
しかも、その分配金は物件から発生した儲けから払われるので、どこかのぼったくりファンドと違い、元本の取り崩しはおこなわれません。
利回りが高い
REITの配当は4%程度と言われています。
現在、日本の上場企業の平均利回りが2%程度なので、REITはその2倍もの利回りがあります。
高配当株投資が好きな人にとっても4%は納得の数字かと思います。
専門家が投資してくれる
不動産投資の難しい点に物件選びがあります。
良い物件はすぐに企業が買ってしまうため、我々個人投資家に売られる物件のほとんどは投資対象になりませんが、REITはプロが選んだ物に投資できるので、安心です。
REITのリスク
元本保証はない
REITは株の性質に近いので、日々値動きがあり投資のタイミングや景気によって元本割れのリスクは大いにあり得ることです。
近年のREITは上がり続けていますがいずれ、暴落や値下がりが来る可能性もあり得ます。
地震・津波のリスク
みんなで買った建物が地震や津波などの災害によって損壊してしまった場合、儲けを生み出すものが無くなるので、暴落の可能性がありえます。
災害の多い日本という国ではこのリスクは大きいようなきがしますね。
しかし、それなら外国のREITに投資するという手もあるので、考え方や作戦によってこれはクリアできそうですね。
REITの投資はありか?なしか?
ここまで解説してきて、僕はREITは投資の対象に十分なると考えます。
もちろん、皆さんの価値観や投資のスタイルによってはREITが選ばれないということが十分考えられますが、投資の一つのスタイルとしては十分アリな投資方法だと思います。
まとめ
投資は自己責任です。
今回の記事でREITに興味が湧いたり、魅力的に感じたらぜひ検討してみてください。
それでは!!