キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

楽天モバイル解約すべき?楽天ヘビーユーザーが解説!

<


こんにちは皆さんは楽天モバイルを使っていますか?

 

これまで、楽天モバイルでは1G以下のデータ使用は0円というプランをやっていたので、無料で電話番号を取得できるというメリットを感じて契約していた人は多いと思います。

 

しかし、この度の楽天モバイルのプラン改悪によって、1G以下のデータ使用にも月額980円の利用料がかかるようになってしまいました。

 

これを受けて楽天モバイルを解約しようかと考えている人も多いと思います。

 

そこで今回はこの度の改悪で楽天モバイルを解約すべきかどうか楽天のヘビーユーザーの僕が解説します。

 

どれくらいのヘビーユーザーかというと、年間で10万ポイントをゲットするくらいなので、少しは信用してもらえるかと思います。

www.fflkf.com

 

  1. 楽天モバイルを解約しようか悩んでいる方
  2. 楽天モバイルを契約しようか悩んでいる方

 

このような方はぜひ最後までご覧ください

 

 

 

楽天モバイル解約すべき?【結論】

最初に結論から言うと、解約すべきかどうかは人によります。

 

簡単に分けると以下のようになります。

  1. 1G以下のデータ使用0円をめあてに契約した人→解約
  2. 楽天モバイルをメインで使用している人→継続
  3. 楽天経済圏の人→継続

まず、1G以下のデータ使用0円をめあてに契約した人は、そもそもの契約理由の部分が無くなったわけなので、解約した方が良いと思います。

 

変更先としては、POVOが個人的にはおすすめです。従来の楽天モバイルと同じように、基本使用料は0円です。

 

次に、僕のような楽天モバイルをメインで使っている方や、楽天経済圏の方は継続する方がおすすめです。むしろ継続している方がメリットの方が強いです。

解約するならいつ?

では解約は今すぐにでもした方が良いかというと、少しの間猶予があるのでこの期間に解約するかどうか迷っている方は考えてみても良いと思います。

 

楽天モバイル公式サイトによると、現在のプランは7/1に新プランへと変更されますが、8月は1G以下のデータ使用無料は引き継がれ、9・10月については、合計で2161ポイントをもらえるため、実質無料で使えるようになっています。

 

1G以下のデータ使用無料を目当てに契約した方は、9月までに解約すれば良いというわけです。

 

楽天ヘビーユーザーにはむしろ嬉しい今回の変更

今回のプラン内容は改悪だけではありません。むしろ楽天経済圏を利用している人達や、楽天のヘビーユーザーにとってはむしろうれしい変更もありました。

 

それは、楽天モバイルユーザーは楽天市場での買い物のポイントが+2%されるようになりました。

 

うち1%はだれでも追加されて、もう1%はダイヤモンド会員限定です。

 

ダイヤモンド会員は楽天のポイントランクの最高ランクですが、楽天のサービスを普通に使っていれば達成できます。

 

毎月のエントリーが必要なのが面倒ですが、楽天経済圏のユーザーからみれば、ポイント付与率が無条件でアップしたことになるので、今回のプラン変更はむしろうれしい変更です。

 

まとめ

今回は楽天モバイルのプラン内容の変更について、解約すべきかどうかを解説しました。解約すべきかどうかは以下のポイントで判断してください。

  1. 1G以下のデータ使用0円をめあてに契約した人→解約
  2. 楽天モバイルをメインで使用している人→継続
  3. 楽天経済圏の人→継続

特に楽天モバイルをメインで使用している人や、楽天経済圏の人にとってはノーダメージの変更、むしろポイント付与率がアップするので改良の変更でした。

 

今回の変更を見ても楽天モバイルコスパはすごいので、まだ契約していない方はぜひ契約することをおすすめします。

 

それでは!!