キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

車好きな僕が新車を買わない4つの理由

<



こんにちは!この記事では僕が新車を買わない理由について紹介していきます。

 

僕は幼い時から車が好きです。現在乗っている車は投資と節約を志すと言っておきながら、真逆をいくような車に乗っています。こちらをご覧ください。

 

詳しくは過去の記事を参照してください。

www.fflkf.com

 

そんな車好きな僕でも、新車は買いません。買えないわけではなく、あえて買わないのです。今回はその理由についてお話していきます。

 

 

 

車好きな僕が新車を買わない理由

僕が新車を買わない理由は4つあります。

 

  1. 新車に欲しい車がない
  2. 新車は売る時に不利
  3. 価格が高い
  4. 事故のリスクが高い

 

新車に欲しい車がない

まず始めに、新車の中に欲しい車が無いからです。

 

確かに現在各メーカーから販売されている車の中にもかっこいいと思う物がありますが、僕が好きなのは一昔前のスポーツカーです。(頭文字Dをこよなく愛しています)  

 

なので、現在の新車の中には欲しいと思えるものがありません。

 

どうせ高いお金を払って買うなら、一番欲しいと思えるものを買いたいので、僕は新車を買わないです。

新車は売る時に不利

次の理由に新車は売る時に不利です。

 

ランドクルーザーや、GT-Rなどの人気の車種については、価値が落ちにくいので大丈夫ですが、一般の軽自動車やミニバンなどは買った瞬間から価値が減ります。

 

新車を購入したとしても、数年乗れば価値が0なんてことはありえるので、だったら安い中古車を乗りつぶした方が、コスパは良いと思います。

価格が高い

新車は当たり前ですが、中古車より価格が高いです。

 

それなのに、買った瞬間から価値が落ちます。欲しくてたまらない発売したての車や生産台数が限られている限定版の車以外なら中古車がおすすめです。

 

事故のリスクが高い

新車を購入して一番怖いのは、事故のリスクです。

 

事故に遭ってしまった場合、せっかく高いお金を払ってかったのにそれが水の泡になります。

 

仮に10対0で相手が悪かったとして修理費用を払ってもっらったとしても、あなたの新車は売る時には事故車として扱われてしまいます。

 

もちろん事故車なので、リセールバリューは激減です。

 

新車を買う場合

新車は買わないことにしている僕ですが、もし今後新車を買うとしたら、EVを買うときだと思います。

 

電気自動車の場合、現在のEVのテクノロジーだと、充電するたびにバッテリーは消耗していくので、EVの中古車を買った場合、買って少し乗ったらバッテリーの交換をしないといけなくなる可能性があります。

 

現在のEVのバッテリーの交換には結構なお金がかかるので、新車を買った方がコスパが良いと思います。

 

まとめ

今回は車好きな僕でも、新車を買わない理由について記事にしました。

  1. 新車に欲しい車がない
  2. 新車は売る時に不利
  3. 価格が高い
  4. 事故のリスクが高い

以上の理由から僕は新車を購入しません。しかしEVに限ってはバッテリー交換の観点から新車を購入すると思います。

 

皆さんは次に購入される車の参考になれば嬉しいです。

 

それでは