キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

レバナスとは何か?ティッカーシンボル・種類・投資法について解説【銘柄分析】

<


こんにちは。皆さんはレバナスという言葉をご存知でしょうか?

 

「言葉は知っていても、実際どんなものかは知らない」という方も多いと思います。

 

そこで今回はレバナスとは何か?レバナスに投資するにはどうしたらいいのか?など、解説していきます。

 

レバナスへ投資を考えている方、レバナスが何か分からないという方はぜひともご覧ください。

 

 

 

レバナスとは何か?

レバナスとは、アメリカのナスダック指数にレバレッジをかけた投資商品のことを指します。

 

レバレッジをかけたナスダック指数だからレバナスです。

 

また、このレバナスを積立投資することを、「ツミレバ」と言います。そしてこの手法こそがTwitterでは大激論が起きている投資法です。

 

なぜなら、レバレッジをかけている投資商品は短期投資を前提とした投資商品なので、長期で保有したり、積立投資を行うべきものではないとされてきたからです。

 

レバナスの種類と投資法

レバナスと一口に言ってもいくつかの種類があります。

 

大きく分けると、ETFで投資するか、投資信託で投資するかに分かれます。ETFで投資する場合は以下の二つがあります。

 

  1. プロシェアーズ・ウルトラQQQ【QLD】
  2. プロシェアーズ・ウルトラプロQQQ【TQQQ】

 

1つ目のティッカーシンボルがQLDと言われるETFは、ナスダック100指数の1日の値動きが2倍になるように、運用されるETFです。

 

2つ目のティッカーシンボルがTQQQと言われるETFは、ナスダック100指数の1日の値動きが3倍になるように運用されるETFです。

 

QLDの方は、日本の証券会社で買うことができますが、TQQQの方は海外の証券会社を開設しないと投資することができません。

 

一方で、投資信託で運用する場合は、日本の証券会社で多くの投資商品が設定されています。

 

一番有名なのはiFreeレバレッジ NASDAQ100と言う名前の投資信託なので、参考にしてうださい。

レバナスの注意点

NASDAQ指数はアメリカの最強指数の一つなので、それにレバレッジをかけることで多くのリターンが期待できますが、レバナスはもろ刃の剣なので、投資する時には注意が必要です。

 

レバナスの弱点としては以下のようなことが挙げられます。

  1. 手数料が高い。
  2. ボックス相場でも、リターンが減っていく。
  3. 値動きが激しい。

レバナスに投資する際は、これらの弱点を重々承知の上で投資することとポートフォリオの数%以内で投資することをおすすめします。

 

僕は楽天ポイント1000円分で投資しています。ポートフォリオの宝くじ枠です。

www.fflkf.com

 

まとめ

今回はレバナスについて言葉の意味や、種類について解説してきました。

 

Twitterでは、毎日大激論の大喧嘩が起きているレバナスへの投資ですが、投資の正解は最終的に儲かったかどうかだと思います。

 

したがって、僕は真っ向からツミレバを否定するのではなく、少しのポジションで試して仮にツミレバが儲かった時にその恩恵を少しでも受けようとしています。

 

皆さんはレバナスやツミレバについてどう思いますか?

 

それでは!