キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

ブログを継続させるコツ3選

<

f:id:mizutama2018:20210806014016p:plain


こんにちは

 

最近200記事(2回目)を達成することができました。

 

200記事を達成するために、だいたい1年半くらいかかりましたが、この1年半の間にも多くの人がブログを始めては、いなくなっていきました。

 

コメントをくれていた人が更新が途絶えていたり、Twitterのアカウントがなくなっていたり、こんなことはしょっちゅうあります。

 

今もブログへのモチベーションがなくなりかけている人、ネタが尽きかけている人、多くの理由でブログの継続が困難になりかけている人もいるかと思います。

 

そこで、今回200記事を達成した僕が考えるブログを継続させるコツを紹介したいと思います。

 

「たかが200記事1年半のブロガーが」と思われるかもしれませんが、何年もブログ継続をされている超人の人ではなく、200記事1年半の僕だからこそ言えることがあると思います。

 

今回は根性論は語りません、ネタが尽きない方法、ブログを継続させる方法について理論的に語りたいと思います。

 

今回の記事こんな人におすすめです。

☑ブログのネタが尽きて記事が書けない人

☑ブログの継続が厳しくなってきた人

 

 

ブログを継続させるコツ

ブログを継続させるコツを紹介する前に、ブログの更新が止まる理由について解説したいと思います。

 

これは僕が実際おちいった経験で、更新が止まる理由を知っていると対策を立てやすいと思います。

 

この記事を書く前に「ブログ 継続 コツ」で検索してみたところ、「とりあえず○○記事書く」とか「とりあえず〇ヶ月続けてみる」という方法がありましたw

 

それができれば苦労しねえよと思いました。

 

そんなことはさておき、さっそく解説したいと思います。

 

もちろんとりあえず〇記事書いてとか、〇ヶ月続けてなんて言わないので安心してくださいw

ブログの更新が止まる理由

ブログの更新が止まる理由は大きく分けて3つあると僕は考えています。

 

  1. ネタが尽きる
  2. やる気がわかない
  3. 燃え尽きる

これらの理由に対策を立てたいと思います。

ブログを継続させる3つのコツ

ブログの更新が止まる3つの理由に対して、3つの対策を立てました。

 

1個ずつ解説したいと思います。

 

書く記事をパターン化させる

まずは、ネタが尽きる対策として、書く記事をパターン化させましょう。

 

週刊連載のマンガを考えて欲しいですが、あれは作者の先生の努力にプラスして前の話の続きだから1週間で次の話を出せるのだと思います。

 

あれが、毎週読み切りの新作だったら絶対無理だと思います。こち亀は毎週違う1話完結で200巻)あぁっ ごほんごほん!!

 

これはブログも同じことで毎回違うネタの記事を書こうとすると、ネタが尽きるのは当たり前だと思います。

 

だから、毎月、もしくは1週間の中で必ず書くネタを決めるとどんなにネタがなくても毎月1つは記事を書くことができます。

 

僕の場合は毎月の投資成績を公開することで、1ヶ月何も書かなかったということを回避できています。

 

他にもダイエットブログだったら毎週の体重の変化で記事を書くとか、ランニングブログなら、その月の走った距離やタイムを書けば、絶対に1つ記事を書けます。

 

このように、ブログの更新が止まりかけている人はまずは毎月書く記事、毎週書く記事を決めてみてはいかがでしょうか?

 

また、記事のシリーズ化もおすすめです。

 

例えば僕はETFの紹介とか企業の決算とか、ボーナスで欲しい株とか、何種類かのシリーズがあります。

 

これを作っておくと、何を書いていいか分からないときの助けになるので、自分のブログに何らかのシリーズを作っておくと便利だと思います。

 

ブログを書くきっかけを設定する

f:id:mizutama2018:20210806015430p:plain

やる気が沸かないことに対しての、対策はブログを書くきっかけを設定します。

 

よく、「とりあえずやる気がなくてもパソコンに向かおう」なんて書いてあったりしますが、我々のやる気の無さを舐めないでいただきたい。

 

やる気もないのにパソコンを立ち上げたら、youtubeにまっしぐらになると思いますww

 

ということで、ブログを書くきっかけを設定すると良いと思います。

 

例えば、僕の場合投資に関する本を読んだらそれを記事しないといけない。

 

ポートフォリオに変化が起きたら(株を売買したら)記事にしないといけないということにしています。

 

このルールにしておくと最低でも月に1記事は書かないといけなくなるので、ブログのネタが僕が投資を続ける限り尽きることはないです。

 

これはそう、「自分ルール」ですww

 

f:id:mizutama2018:20210704104530p:plain

 

こうすると、ブログを書くきっかけ(トリガー)を設定しておくと、やる気がなくても書かないといけないので、ブログの執筆を自動化できます。

 

具体的な目標を5個決める

f:id:mizutama2018:20210806015624j:plain

最後に燃え尽きるということの対策として、具体的すぎな目標を5個決めておくと良いです。

 

さらにその5個はある程度低い目標から段々と難しくするといいです。

 

僕はブログを始めた当初は、アドセンスの合格を目標にしていました。アドセンスに受かって間もなく、ブログへのモチベーションが下がりましたww

 

これは、目標が1個しかなかったので、達成感で燃え尽きたのだと思います。

 

そこで、それを回避するためにいくつかの目標を作ることで、一つ達成してもまだ目標があるようにすることで、モチベーション維持できると思います。

 

また、目標の中に数字を入れて具体性を持たせると、より目標がリアルになって頑張れます。

 

宿題を「そのうち出して」と「2日後に出してだと」2日後の方が具体的なので頑張れます。

 

さらに目標の中には自分の頑張りで達成できるものがあると良いです。

 

例えば、「ブログで月1000円稼ぐ!」は僕がどんなに頑張っても最終的には広告をクリックしてくれる読者の方まかせになります。

 

そうではなくて、「毎月10記事更新する」だと100%僕の頑張りだけで達成できるので、こういう目標を一つは入れておくと、自分をほめる材料になります。

 

まとめ

今回は僕の思うブログの続け方を紹介しました。

 

つまり自分の記事の中に自動化できる記事を何個か作っておくと、理論上はネタが尽きることはありません。

 

ブログを続けるのはめちゃくちゃ大変なことです。

 

僕も正直いつまで継続できるかなんて分かりません。

 

何年も書いている方は本気ですごいと思います

 

僕は多くの人とブログを続けていきたいので、僕の更新の仕方が参考になればうれしいです。

 

それでは!!