キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2022年の振り返り

<


こんにちは

 

皆様2022年も大変お世話になりました。僕は1月最初の記事で、今年の目標を設定していたので、今年最後の記事ではその振り返りをしたいと思います。

www.fflkf.com

 

 

 

今年の目標のふり返り

僕の目標は主に3つに分かれています。

  1. 投資の目標
  2. ブログの目標
  3. その他の目標

一つずつ振り返っていきます。

投資の目標

今年の投資の目標は2つありました。

  1. 100万円の入金
  2. 投資成績年間10%

 

100万円の入金→達成!(年間147万円)

今年は個人年金保険を解約できたのでその割り戻し金額によるところが大きいですが、年間を通しコンスタントに積み立てを継続することができました。

 

投資成績年間10%→達成ならず(-10%)

今年はテーパリングに利上げをくらい、米国株はまったく良いとこなしでした。それでもS&P500が年間―19%をくらっているので、健闘したほうだと思います。

 

ブログの目標

毎月10記事の更新→達成!(年間120記事)

毎月10記事の更新は何とか達成することができました。

 

ただ、今年1年でずいぶん記事を削除したので、今年の月ごとの記事数を見ると、10にいかないところもありますが、これは記事を削除したためです。

 

また11月から新しいブログを立ち上げたので、このブログの更新数が落ちていますが、もう一つのブログと合わせるとしっかり記事数をクリアしています。

 

もう一つのブログはNFTに関するものです。良かったら読んでみてください。

www.kyoronft.com

年間12000円稼ぐ→達成ならず(年間11892円)

年間で12000円稼ぐという目標はこの記事を書いている時点では、あと108円足りませんでした。

 

もしかすると、今日中に広告がクリックされることがあるかもしれませんが・・・

 

達成することはできませんでしたが、昨年の収益を考えるとアドセンス収益の振り込みを受けたり、アフィリエイト案件の報酬が発生したりと、ブログ4年目にしてようやくまとまったお金を手に入れることができました。

 

来年はもっとたくさん稼げるように、どんどん新しいことを取り入れて、チャレンジと失敗を繰り返していこうと思います。

 

その他

その他の目標としては次のことを目標にしていました。

  1. YouTubeを月2回投稿
  2. FP3級合格(終わったら簿記3級)
  3. 英語の勉強を始める

YouTubeを月2回投稿→達成ならず

僕はこのブログ以外にYouTubeでギター動画を更新していましたが、登録者100人を超えたあたりから、モチベーションが上がらず、チャンネルを削除しました。

 

しかし、YouTubeはもうやらないかというと、現在新しいチャンネルを作ろうと考えています。内容はこのブログのように投資系にするか、資格挑戦系にしようかと構想中です。

 

FP3級合格(終わったら簿記3級)→両方達成

今年の1月の試験でめでたくFP3級を取得しました。

 

また、10月には簿記3級の試験を受けて合格することができました。

 

1年で二つの資格を取れたことはすごく良かったと思います。

 

現在は簿記2級合格を目指して勉強中です。

 

英語の勉強を始める→達成ならず

やってません。

 

まとめ

今回は1年間の振り返りをさせてもらいました。投資・ブログ・その他とこの1年で多くのことにチャレンジし、成長できた1年だったと思います。

 

しかし、それもこの1年で交流してくださった方々のおかげです。僕も引き続きたくさんのことに挑戦して失敗しながら成長して過程を発信していけたらと思います。

 

今年1年大変お世話になりました。

 

皆さまよいお年をお迎えください。