こんにちは
現在家の断捨離にハマっています。出てきた不用品は売るとお金になるので一石二鳥です。
日本の家の中には多くの隠れ資産が眠っているとされていて、それは1人あたりなんと30万円とも言われています。
今回は皆さんの家にあるかもしれない売ったら高い物を紹介します。
この記事を読んだ後ぜひ探してみてください。
家に眠る売ったら高い隠れ資産
それでは早速紹介していきます
若いころ買った高級時計・ブランドバック・洋服
若いころ買った高級時計や、バック、洋服は保存状態が良ければ買った値段よりも高い値段で取引されることがあります。
特に高級時計(ロレックスなど)は価値が落ちにくく、近年ではその価値は非常に高まっています。
そんな高級時計なんてないよ!!という方も、G-SHOCKやスニーカーなど昔のモデルはマニアの間では高値で取引されます。(復刻版でさえ多くの方が欲しがるので)
僕も過去に買ったG-SHOCKがたまたま限定カラーで、価値を確認したら、買った値段の3倍くらいになっていました。こんなこともあるので、以外に分かりませんよ。
若いころに買った時計やバック、洋服はもう一度見直してみるといいかもしれません。
ブランド品の高価買取ならゲオグループの【OKURA(おお蔵)】
昔ハマったの趣味の物
昔の趣味の道具は、ハマり具合によって意外と価値のあるものかもしれません。
例えば、音楽にはハマっていた人なら、昔買ったギター、機材、スコア本
これらは、有名なメーカーだった場合は価値がついているものがあったり、スコアも今は絶版になっていたりすると意外と高く売れます。
その他、バンドのグッズやCD、レコードも今では買えないので、高値になっているかもしれません。
昔何かに熱狂的にハマっていた人は、チェックしてみましょう。
子どものころ集めていたカード・シール
こちらのカード。いくらだと思いますか?
答えは約14,000円です。
このカードは当時150円のカードパックから出てくるレアカードです。
子どものころハマっていたカードゲーム(遊戯王、デュエルマスターズ、ポケモンカードなど)がある人は、押し入れを探してみるといいかもしれません。
また、ビックリマンチョコのシールなど、当時集めていた人は、すごい価値のあるシールが眠っている可能性もありますね!!
子どものころ遊んだおもちゃ
ファミコンや初代PSなどのカセット、当時のおもちゃなどはマニアの間では高値で取引される品物です。
昔ゲーム好きでカセットなどを大切にしている方は確認してみるといいかもしれません。
絶版になった本
絶版になってしまった本は、もう発売されることがないので、需要があればその価値はうなぎのぼりで上がっていきます。
例えば、人気バンドの当時のスコア本や昔の作家の全集、昔のマンガなどです。
これらの本は得に初版本だと価値が一気に上がることもあるので、家族に本好きの人がいる場合一度本棚をチェックしてみましょう。
まとめ
今回は家に眠る売ると高い隠れ資産を紹介しました。
過去の物は思い出の品なので、売るのは心苦しい物もあるかと思いますが、一度決心がついたなら、ぜひ売ってみてはいかがでしょうか?
そして、できることならそのお金で、別の資産(株や債券)などを買われるとさらに自分に将来大きなお金をもたらしてくれると思います。
それでは!!