キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

【投資成績】2020年のリターンは%でした!

<

f:id:mizutama2018:20201220175011p:plain


こんにちは!

 

今年ももう終わりですね。

 

今年は、積立NISAでインデックス投資を始めたり、米国株を買ったり、楽天経済圏に移行したり、節約や投資の面で大きな変化があった年になりました。

 

今回は僕が今年購入した資産のリターンを公開したいと思います。

 

皆さんに楽しんでもらえるように、ランキング形式で公開したいと思います。

 

 

 1位ビットコイン 100%

優勝はビットコインww

 

株じゃないww

 

株の投資家として、優勝が仮想通貨というのは不本意ですが、これはしょうがないです。

 

そのくらいに今年のビットコインは勢いがありました。

 

値動きが激しいので、ポートフォリオ全体の数%にとどめておきたいのが本音です。

 

だからボーナスで株を買ってポートフォリオにおける割合を下げたかったのですが、それを上回る成長でした。

 

今後も価値は高まっていくと思うので、売らずに見守っていきたいと思います。

 

まだ、ビットコインを持っていない人はこれから投資しても、遅くないと思うのでぜひ口座開設をおすすめします。

 

おすすめはコインチェックで、口座開設が簡単なのとアプリが使いやすいです。

 

コインチェック

 

ただ、税金には注意してください!

www.fflkf.com

 

2位オリックス22%

f:id:mizutama2018:20201220174109p:plain

 第二位は意外にもオリックスでした。

 

下半期の日本株の躍進と、オリックス自身の自社株買いにより、株価が急成長しました。

 

コロナの影響がまだはかり知れない状況で、この株価の上昇は少し不安ですが、オリックスを購入したのは、完全に配当と優待目当てなので、今後も売るつもりはありません。

 

もう少し、資金に余裕あったら売るようにもう100株買えればよかったなとは思います。

 

 

また株価が下がったら、買うかもしれませんが、どうやら海外の企業を買収したというニュースを見たので、来週あたりでさらに価値が高まるかもしれません。。

 

3位ピンタレスト19%

f:id:mizutama2018:20201220174057p:plain

 個人的におすすめのピンタレスト

 

僕が初めて購入した米国個別株です。

 

直近のチャートは見事な右肩上がりで、今後も成長が楽しみなので、今後も買い増ししていきたい銘柄です。

 

トータルリターン9%

 トータルリターンはビットコインのおかげもあり9%でした。

 

12月の途中までは、10%代で推移していましたが、アリババの独占禁止法による調査と、それに投資をしているソフトバンク株の下落により、9%まで下がってしまいました。

 

また第3波の懸念からじりじりと持ち株が下がっている印象です。

 

できることなら、株のリターンがもっと多いと嬉しかったですが、ボーナスで株を買ったのが12月だったことと、コロナショック時多くのお金をビビッて入金できなかったこともあり、控えめの数字になってしまいました。

 

今後の暴落の局面ではビビらず入金できるように、資金を貯めておこうと思います。

 

まとめ

 2020はコロナショックがあったにもかかわらず、市場の回復速度は凄まじい勢いでした。

 

来年はどんな一年になるのかわかりませんが、今後も毎月コツコツと積み立てを行っていきたいと思います。

 

今年の投資成績を超えていけるように頑張りたいと思います。

 

それでは!