水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

貯金を成功させるコツ

<

f:id:mizutama2018:20201026193540p:plain


こんにちは

 

僕は現在毎月2万円、ボーナス月は5万円(ボーナス残りはほぼ投資に使います)の貯金を行っています。

 

この2万円も投資に回せば、さらなるリターンが得られるのだと思いますが、この貯金は通帳のお金を増やしてニヤニヤするダサい目的ではありません。

 

このお金は将来購入する車の貯金です。

 

「は?」と思われる方もいるのでしょうが、水玉が暮らしているのは、超ド田舎なので車がないと満足に生活ができませんww

 

したがって、今乗っている車から次の車に乗り換える時には、お金が必要なんです。

 

いざ車を買うときは男らしく一括で買いたい(というのは建前で本音はローンが嫌なだけww)ので、僕は貯金を行っています。

 

皆さんは何のために貯金をしていますか?

 

僕は貯金をするときにも投資をするときにも目的が大切だと思っています。

 

貯金の目的をはっきりさせることで、ゴールがはっきりしますし、途中で挫折するリスクも減ります。

 

僕の車貯金は一応200万円までと考えています。

 

僕は不幸にも車好きなので、「走ればいい」なんて選び方ができません(´;ω;`)

 

同じブロガーの柴犬さんならわかってくれるはず・・・

 

しかし、新車を考えると300万円は覚悟しないといけないので、中古で200万円までで買えるものを買う方針です。

 

みなさんも、多かれ少なかれ貯金しなければならないと思います。

 

そんな時は、どうか「なんのために貯金するのか?」という目的をはっきりさせると良いと思います。

 

それ以上のお金は、投資に回すなどして、お金に働いてもらうことで、皆さんの生活は豊かになるのかなと思います。

 

それでは!!