水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

今後の投資方針~個別株・ETFを買い始めます~

<

f:id:mizutama2018:20201011191328p:plain


こんにちは!

 

今回は、僕の今後の投資方針について語りたいと思います。

 

たくさんの株の本や、YouTubeで勉強してきて、一定の答えを出しました。

 

それはインデックス投資ETFを盾として、個別株という攻めの投資を行うことです。

 

僕が今回この結論に至った理由について記事にしてみました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 今後の投資方針~個別株・ETFを買い始めます~

f:id:mizutama2018:20200721193816j:plain

僕はこれまでインデックスファンドに投資を行ってきました。

 

インデックスファンドとは市場平均の成績を目指した投資の方法ですが、人が運用するファンドでこのインデックスファンドに勝てるファンドはほとんどないと言われています。

 

ちなみにインデックスファンドに22歳の新卒から積み立てNISA枠を活用して定年の60歳まで投資し続けると、4500万円になります。

f:id:mizutama2018:20201011190204p:plain

一人で4500万円なので、ふたりの夫婦なら9000万円はある可能性がたかいです。

 

老後に必要な資金が2000万円といわれているので、この時点で老後資金は達成です。

 

盾の次は剣

つまり、普通にインデックスファンドに投資し続けるだけで、2000万円は達成できるので、僕の目指す次の目標は、60歳よりも早い退職になります。

 

投資における盾をゲットしたので、次は剣(攻めの投資)というわけです。

 

攻めの投資は主に個別株投資とETFです。

 

成長性の高い企業に投資を行うことによって、市場平均を超えていこうという作戦です。

 

本来このような投資はリスクが高いのですが、インデックスファンドに投資しているという盾をすでに持っている僕にとっては、最悪60歳退職が保証されているので、ここからはどれだけ早く退職できるかの戦いになります。

 

あと、実際インデックスファンドに投資するのって、めっちゃ暇なんですよ。

 

投資を楽しみたい僕にとってインデックス投資は優秀だけど退屈で合いませんでしたWW

www.fflkf.com

 

まとめ

今回は僕の今後の投資方針について記事を書きました。

 

僕がこのような結論を出したのは、自分の投資のゴールを明確にして、たくさんの本を参考に導きだしたものです。

 

人によって投資のゴールは違いますし、人生で何を大切にするかは人によって違いますが、僕の参考にした本は誰にとっても一読の価値ありだと思います。

 

www.fflkf.com

 

ぜひご覧ください。

 

それでは!!