水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

MENU

iPhone SE2買って使ってみた感想・レビュー~SE2を買うべき人~

<

f:id:mizutama2018:20200510105643p:plain


iPhone SE2

 

まちに待っていた人も多いのではないかと思います。

 

今回はiPhone SE2を購入して実際に使ってみた感想を紹介したいと思います。

 

また僕の思うSE2を買うべき人も一緒に紹介しています。

 

この記事を読めば、今買うかどうか悩んでいる人も結論が出せると思います。

 

今回僕はiPhone6sからの機種変更なので、記事を読むときの参考にしてください。

 

 

 

良かったところ

f:id:mizutama2018:20200510104906j:plain

安い

まず、この価格はとても魅力的です。

 

最小の64Gモデルでも、45000円程度iPhoneの価格でこれは軽い価格破壊です。

 

現在のiPhoneの最高スペックはiPhone11ですが、この価格は10万円を超えます。

 

その半額程度の値段でiPhoneを買えてしまうのは、とても良いと思います。

 

 

ネットがサクサク

価格が安いiPhone SE2ですが、「安かろう悪かろう」ではありませんでした。

 

ネットがサクサク動きます。

 

なぜ、iPhone11の半額でこれほど動くかと言うと、iPhone SE2はiPhone8のボディにiPhone11と同じCPUを搭載しています。

 

つまり、処理能力はiPhone11と同じというわけです。

 

CPUは最新のものなので、ネットはとてもサクサク動きました。

 

ネットをしていてのストレスはありません。

 

 

ホームボタン&指紋認証

f:id:mizutama2018:20200510105021j:plain

iPhone6sから乗り換えた僕にとって、ホームボタンと指紋認証があることにより、使用感は変わらずサクサクのインターネットができることはとてもメリットに感じました。

 

また、コロナウイルスの影響により、日常的にマスクをするようになったことで、外出中にiPhoneを起動するには、iPhone11などの顔認証は一度マスクを取らないといけないため、とても不便です。

 

しかし、iPhone SE2では指紋認証で起動できるので、とても便利です。

 

また現在の社会情勢と、SE2はとてもマッチしていると感じます。

 

 

小さい

SE2を心待ちにしていた人にとって、機種の大きさが一つにあるかと思います。

 

今回のSE2は初代SEよりは大きいものの、現在のiPhone11やiPhone10などよりは小さく設計されています。

 

僕の使っていた6sと比べても、さほど大きさの違いは感じませんでした。

 

最近のiPhoneの大きさに不満を感じた人にとってこの小ささは魅力的ではないでしょうか?

 

 

今一つなところ

5G未対応

SE2の不満は現在使っているかぎりでは全くと言っていいほどありませんが、しいて言うなら5Gに未対応という点です。

 

今年から日本でも5Gがスタートしますが、今回発売されたSE2は未対応なので、5Gの恩恵を受けることはできません。

 

とは言っても、5Gに対応できたとしたら、この価格はありえなかったと思いますし、5Gを導入当初からガンガン使う人が日本人に一体どれだけいるかと考えると、未対応でもいいと思います。

 

iPhone SE2を買うべき人

f:id:mizutama2018:20200510105126j:plain

iPhone8以前を使っている人

iPhone8以前の機種を使っている人にとっては、使用感が変わらないiPhoneを手にする最後のチャンスではないかと思います。

 

初代SEが発売されてから、今回のSE2発売までに、およそ4年の月日がかかりました。(初代SEは2016年発売)

 

SE3が発売されるとして、同じ年月が必要なら2024年に発売されることになります。

 

その時にはホームボタンや指紋認証があるかは、分かりません。

 

また、持った感じもそのままでCPUの性能が向上しているので、iPhone8以前を使っている方は、とても満足できると思います。

 

Androidからの乗り換えを検討していた方

Android端末を使っていた人でiPhoneも使ってみたいと思っていた方には今回はいい機会かと思います。

 

今までiPhoneに乗り換えるうえでの大きな障害だったのは、価格でした。

 

価格を理由にandroidを使っていた人は多いのではないでしょうか?

 

しかし、今回はandroid端末に負けない価格で、最新のiPhoneと同等のスペックを持つSE2はandroid端末からの乗り換えを検討していた方にとっては大きな大きなチャンスかと思います。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回のiPhone SE2は多くの人にとってメリットがあるモデルです。

 

ぜひ、購入を検討していた方は購入してみてはいかがでしょうか?